脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

探偵・癸生川凌介事件譚シリーズをまとめて購入!

 今日は久々に購入したタイトルのメモ。今回購入したのはG-MODEアーカイブスの探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ。今セール対象となっていて、シリーズまとめて買ってしまいましたwOST付きにしたから、後で聴こうと思います。

 早速1作品目である「仮面幻想殺人事件」をプレイ。なんかタイトルがちょっと金田一少年の事件簿的な感じがして良いですねw怪人とか出てきそうな雰囲気w調べてみたら本作は2003年に配信されたようですね。21年前の作品かぁ。そもそも当時のフィーチャーフォンでゲームって遊んでました?私はプリセットで入っていたFF2をちょっと遊んだ記憶がありますw合言葉の「のばら」が印象に残ってましたw

気になっていたのでセールでまとめて購入!

 閑話休題。フィーチャーフォンでリリースされたタイトルなので、デフォルトの背景としてフィーチャーフォンっぽいものが採用されているのは面白くて良いですねぇ。フルスクリーンに拡張するとグラフィック的にきついはずなので、実際のゲーム画面は小さいわけですが、何も背景を設定しないと余白が多すぎるので、こういう遊び要素があるのは良いと思いました。

この画面の配置、懐かしさを感じますねw

 ストーリーはまだ序盤なのでなんとも言い難いですが、少なくとも楽しんでプレイはできています。ボリューム的にはどのくらいなんだろう?クリアしたらまた感想でも書こうかなと思います!