脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #35 「カイザードラゴンと対決」

 久々のスーパーマリオRPGの日記ですね。なかなかSwitchに手が伸びず、今日まで全然プレイしていませんでしたw久々の出張ということで、夜のお供にSwitchを持ってきたので、遊んだ感じです。

 さて、今回はバーレル火山を攻略していきます。ここはその名の通り、溶岩広がる火山の内部。途中でジャンプで足場を渡っていく場所があるのですが、大苦戦wやっぱりオリジナル版と違ってちょっとキャラの動かし方が難しいきがするんですよねぇ。特にジャンプ中の微調整が私は苦手。何度も落下しましたwもしここでダメージが発生する仕様だったら、死んでいた可能性がありますw

滅茶苦茶熱そうw

 先にすすむとヒノピオさんを発見。この地でヒノマートを経営しているようです。こんなところで商売してもお客さん全然来ない気がしますが、どうなんでしょうかw

おそらく任天堂作品のフィギュアものも置いてありますね。

 何か装備でも買おうかなと思いましたが、とりあえずやってみようということで先へ進んで、このエリアのボスであるカイザードラゴンと対決。ここで問題発生。カイザードラゴンの使ってくる全体攻撃のすいじょうきばくはつの威力が尋常じゃなく、マリオ、ジーノ、マロの3名が大ダメージを受けてしまいました。2発連続で来たらマリオ以外耐えられないぞ......と思っていたら、連続でやってきて無事ジーノ、マロが離脱wその後のマリオの攻撃でなんとか倒せましたwやっぱり防具は買っておくべきだったかw

まさかすいじょうきばくはつがあんなに高威力だとは思いませんでしたw

 このボスは形態変化あり。後半はドラゴンゾンビに変身します。メンバーはジーノとマロに代わってクッパとピーチに。ここでも全体攻撃がかなり痛いですが、ピーチの全体回復スキルが強すぎて前半ほど苦戦することなく勝利。やっぱり回復という点において、ピーチは超優秀ですね。

ピーチのヒール力が強すぎる!

 という感じで大苦戦しながらもなんとかボスを撃破。次はあのボスですね。こっちも全体攻撃が痛そうだけど、大丈夫かしら?