脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

やっぱり形態変化はありますよね。

 今回は、というか前回までもガッツリネタバレありでしたが、今回も同じくネタバレ有りです!今更だけど要注意!

 とういうわけで『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』第3回目です。もう専用のタグ作ろうかなぁ。絶対に製品版も遊んで感想書くだろうしw前回の続きから先を探索するとお守りのかけらを発見。これは最大HPを5増やすアイテムのようです。回復アイテムが少なくかつダメージをもらいやすい現状としては、非常にありがたいアイテムですね。どんどん見つけていきたいところ。

どんどん見つけていきたいです。

 その先には旧市街市場が。ここにも人々が暮らしているようです。その中で魔道具技師のゴードンさんと出会いました。彼からも翼の生えたホムンクルスであろうヨルヴァンについて話を聞けました。もともとは良い奴だったようですが、今は悪い噂を聞くとのこと。う~ん......不安しかない展開ですね。救えれば良いけど......

ヨルヴァンは大丈夫かしら?

 旧市街市場から先には下層旧市街が。全体的にBloodborneみたいな風景が広がっているのが個人的にグッド。これはたまりません。マップを細かく探索しているとマテリアルを150個入手。説明欄を見る限り、クラフトショップで使用するアイテムのようです。もうちょっと先で使えるようになるのかな?また血塗りの鉄鴉というレリックを入手。これは装備ですね。効果は空中で与えるダメージが10%アップするというもの。これから先は空中攻撃をメインにした方が良いかもですね。

後ほど使うことになります。

ジャンプ攻撃を主体にしたいですね。

 更に探索を続けると倒れた時計台がある場所に到着。そこには翼の生えたホムンクルスが。どうやら彼がヨルヴァンのようですが、やはり様子がおかしいです。すると突然戦闘開始。空中を素早く動く、なおかつ炎弾みたいなものを放ってくるので非常に攻撃しにくい。でも敵の内側に入り込むような意識で移動するようにしたら楽に倒せました。

やっぱり闇落ちしてた!

 これで救出かと思いきや、形態変化きた!名前もカラドリウスに変化。さぞかし強くて苦戦するんだろうなぁと思いきや、私はこちらの形態の方が楽に感じました。全体的に攻撃が大振りなので、しっかりと距離を取ったり、フレーム避けすればどの攻撃も対応できました。そしてまさかのこの形態はノーダメージ撃破に成功!これは嬉しいなぁw

個人的にはこっちの方が戦いやすかったです。

 戦闘後はヨルヴァンを浄化してバトルメンバーに加えることに成功しました。遠距離攻撃が出るようです。使える場面があるかもしれないですね。楽しみだ。

ヨルヴァンが仲間に!