脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #452「希望の園エデン零式:再生編3層に挑戦(制限解除)」

 参加させてもらっているLSの活動で希望の園エデン零式:再生編3層に制限解除に挑戦してきました!制限解除だから大丈夫だろうと、普段高難易度で出していないバリアヒーラー枠で挑戦することに。バリアヒーラーも出せるようになれば、高難易度で出せるジョブが増えて良いかもと挑戦前は軽い気持ちでいましたが、これが後々悲劇を生むことになるとは.....

 実施日はかなり前に決定していたので軽く予習はしたものの、「制限解除だしまあなんとかなるでしょ」くらいの気持ちでした。が、あれよあれよというまに時間が経過し、気がつけば当日にwこれはちょっといかんと思って、通勤時間やお昼休みに予習をしましたが、どうにも頭に入ってこないw理由はいくつかあるのですが、特に不慣れなバリアヒーラーであるのが原因になっている模様w「ここはバリアが良いのか、それとも軽減が良いのか......」って考えすぎて、肝心のギミックが全然理解できていないw最終的に「もうどうにでもなれ!」って感じで、とりあえずやることにしましたw出すジョブは最後まで悩みましたが、最終的に賢者で行くことに。学者はなんとなく妖精を出し忘れてヒール量が薄くなる気がしたので......w

超ざっくりとした予習しかしていない状態で挑戦。これが悲劇を生むことに......

 で、予定時刻に挑戦開始。まずは開幕のスキル回し。クラーシス→エウクラシア→MTにエウクラシア・ディアグノシス→ゾーエ→エウクラシア→エウクラシア・プログノシスの順番でバリアを付与。そしてドシス→エウクラシア→エウクラシア・ドシス→ドシス→フレグマ→フレグマもOK。しかし、調子がいいのはここまでw

 以下、やらかし一覧。

  • バーンストライク(雷) → これどこが攻撃範囲? → 2撃とも被弾
  • バーンストライク(炎) → ノックバック!だけどどこが攻撃範囲? → 中途半端な位置でノックバック受け → 落下死
  • 他の方が大ダメージを受ける → ヒールしなきゃ!ドルオコレは.....どこに配置したっけ? → 焦って自分にドルオコレ
  • 爆印刻デバフ着弾前にタウロコレを使おう! → デバフ残り時間的にここで使うぞ! → アダーガル切れで使えず

 とりあえず今言えることは、もっと賢者のスキルについて理解しておけということですね......どうしてもピュアヒーラーの癖でダメージを受けてからスキルを使うという意識が強くあり、全体的に発動タイミングが遅かったです。参加されたメンバーには申し訳なかったなぁ。特に相方ヒラさんには多大なる迷惑をおかけしました。申し訳なかったなぁ......。

 数回繰り返すと問題なくボスを撃破でき、最後の方はある程度ヒールもできるようになってきましたが、全体的にかなり反省点の多い感じに。ノーマル難易度で良いから、定期的にバリアヒーラーも使ってスキルの使用感とかを覚えるようにしないと駄目だなぁと改めて感じました。地道に頑張ろうと思います!

とんでもなく迷惑をかけてしまった......反省!