脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #450「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.8」

 絶アルテマウェポン破壊作戦練習8回目。前回までの最終到達地点はイフリートフェーズの時間切れまでとなっています。もうちょっとで突破できそうな場面もちらほらあったので、今回こそは突破と気合を入れていざ挑戦。

 前回問題となっていた楔破壊ですが、今回はかなり安定感あり。最初の方は楔への攻撃に参加していましたが、練習後半になると特に必死に攻撃に参加しなくとも破壊できるようになってきたので、そうなってきたら少しでもイフリートの体力を削っておこうとイフリートを攻撃したりしていました。特に灼熱デバフ持ちになったときは、基本イフリートへの攻撃でOKになっていたので、次回以降も同じ感じでやっていこうと思っています。

 続いてフレイムクラッシュ。ここも特に問題はなかったですね。タイミング的に多少ヒールが遅れたとしても次にダメージが発生するのは4連突進後なので、落ち着いてヒールをする時間はありました。冷静に対応でOK。

 そんな感じで全体的にギミック処理に余裕ができてきたタイミングでイフリートを突破することに成功!ついにタイタンフェーズです!やった~!最初の距離減衰はしっかりと離れていればメディカラで回復で良さそう。というか、タイタンの攻撃は1発が大ダメージというより、連続攻撃で合計ダメージがデカいという印象なので、メディカラは相性が良さそうだなと。とはいえ、総ダメージ量はノーマル難易度とは比べ物にならないので、必要であればしっかりとケアルガやインドゥルゲンティアなんかを使おうかなと考えています。

 タイタンフェーズといえば、鬼門である3連ジェイル。これは動画で見るよりも圧倒的に難しいですね。かなりのスピード感でギミックが進行していくので、まずはこのスピード感に慣れないとまともに処理できなそうです。とりあえず数回練習してみての問題点は、

  1. ST蘇生のタイミング
  2. 飛ばされる先の確認
  3. ポジション取り

の3点。

 1のST蘇生のタイミングですが、大激震のノックバック待機位置に着く辺りで投げたいところなのですが、これを実行しようとすると3のポジション取りがちょっと難しい。というのも、私は蘇生やヒール対象をパーティーリストからカーソルで選択しているので、この瞬間はタイタンからターゲットが外れるのです。だから立ち位置の判断が一瞬できなくなるんですよねぇ。その結果2の飛ばされる先の確認も上手くできずに誤った方向へ飛んで死亡のパターンばかりでした。

 これに関してはもうちょっと練習が必要だと思うのですが、1つマウスオーバーマクロを使用するという方法を使ってみようかなと思っています。レイズだけなら多分誤爆少ないと思うんですよね。慣れればタイタンからタゲを外すことなくヒールできるので、試してみる価値はあるかなと。今日の練習で試してみようと思います。あとは蘇生位置が中央付近になってしましますが、距離減衰後、移動中に入れるかですね。何が良いのかしら?色々研究だ!