脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #62「蛮神ラーヴァナと対峙」

 今回はメインクエストを攻略していきます。蒼天編で受注できるジョブクエストを全部クリアしたので、スペルも装備も準備万端です。そんな状態で挑んだのが真ラーヴァナ討滅戦です。新しい蛮神ですね。これまで蒼天編に入ってから確認できた蛮神はビスマルクだけだったのですが、ここにきてまさかの新たな蛮神が登場。しかも最初は姿形がまったくもって不明という状態から調査を開始することに。

 蛮神を降臨させているのはグナース族らしいので、彼らの住処へ行きひと暴れ。ここでちょっと問題が発生。何故か敵を倒しても倒しても湧いてくるし、無駄に強いのです。「もしかしてこれは負けフラグなのかな。ある程度暴れて降伏するって内容みたいだし」と思い、頃合いを見計らって攻撃をやめてみることに。数秒後HPが0になったのですが特にイベントは発生せず......おそらくクエストとは関係ない敵も呼び寄せてしまったようです。やり直したらあっさり先に進めて拍子抜けです。

 グナース族に捕まって祭壇まで連れていかれると問題となっている蛮神ラーヴァナとご対面。かなりの武力を持っていそうな蛮神です。しかもラムウと同様、会話ができました。話し合いで何とかなるかもと思いましたが、交渉は決裂。戦ってこちらの主張を通すしかないようです。そんなわけで真ラーヴァナ討滅戦が開始。特殊攻撃がかなり怖かったですし、即死する可能性もあるので非常に緊張しながらのプレイ。しかし味方が非常に強かったので何とか勝利することができました。毎度のことながら味方には感謝しかありません。

f:id:kinchanfv67:20220205191412j:plainf:id:kinchanfv67:20220205191420j:plainf:id:kinchanfv67:20220205191427j:plainf:id:kinchanfv67:20220205191435j:plain
蛮神ラーヴァナは見た目が最高に格好良かったです。今のところ見た目は一番好きな蛮神かも。

 ラーヴァナを倒したことでドラゴン族が住むドラヴァニア雲海へ進むことができるようになりました。道中ダンジョンがありましたが、序盤が非常にきつかったくらいで、あとはサクサク踏破。ドラヴァニア雲海は空島っぽくて綺麗ですねぇ。ここが次なる舞台になるみたいです。あの奥に見える建物へ向かうのかな。

f:id:kinchanfv67:20220205191442j:plain
まさに天空に浮かぶ島って感じ。ドラゴン族が住んでいるようです。

 ただまずは情報収集。何故かモーグリ族がこの地に住んでいたので彼らから情報を得ることに。黒衣森にいるモーグリとはちょっと色味とかが違いますね。でも見た目の可愛さはともに同じ感じ。やっぱりモーグリは可愛いなぁ。次は彼らから情報を得るため、クエストを受けたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20220205191449j:plainf:id:kinchanfv67:20220205191456j:plain
情報を得るため、この地に住んでいるモーグリ族のお手伝いをすることに。