脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #58「守護天節に参加してきた」

 1月20日から開催されているシーズナルイベント「守護天節」に参加してきました。正直これまで参加してきたシーズナルイベントは面白くはあったのですが、基本的に会話のみでたまに戦闘もありましたがFATE的な感じだったので、もうちょっとガッツリダンジョン的な要素があればなぁなんて思っていました。それが今回のイベントで叶うことに。

 イベントはグリダニアで受注できました。どうやら怪しいピエロが出没しているようです。調査を行っていくと問題のピエロに遭遇。この見た目、どうにも怪しさ満点という感じ。全く信用のおけない人物であることは確かですね。

f:id:kinchanfv67:20220130105652j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105659j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105706j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105713j:plain
このピエロ、非常に怪しさ満点です。

 その後妖異や怪奇現象を研究しているマルクと出会いました。この人もこの人でなんだか胡散臭い感じが。彼の話を聞くと先ほどのピエロは魂を集めているらいしので、解放する必要があるとのこと。そのために聖水を貰いました。また妖異撃退用のランタンも貰いました。この段階で「これはいったい何に使うのかなぁ」と思っていましたが、すぐに使い方が判明。ストーリーを追うとまさかのダンジョンへ。使われているダンジョンはタムタラの墓所ですが、普段とは見た目がかなり異なっており、ハロウィンっぽい感じになっていますね。

f:id:kinchanfv67:20220130105720j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105727j:plain
またしても怪しい人物登場。

f:id:kinchanfv67:20220130105734j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105741j:plain
まさかのダンジョン攻略開始で滅茶苦茶テンション上がってました。

 この特殊ダンジョンでは普段の攻撃等は全く行えず、先ほど貰った聖水とランタンのみを使用して攻略を行っていきます。幽霊に対してはランタンで攻撃をし、捕らわれた魂に対しては聖水で浄化するという流れです。捕らわれた魂の解放数に対して報酬が増えるみたいなので、できる限り解放していきました。各エリアのボス戦も一癖ある感じで非常に面白く攻略が行えました。通常ダンジョンと比べて非常に気楽に挑めるのが良いですね。クリア後に報酬としてクッキーを貰えるのですが、これと引き換えに装備等が貰えるようです。1度クリアするだけでは全ての装備を貰えなかったので数回ダンジョンをクリアして無事全てのアイテムを入手できました。今回のイベントはダンジョン攻略もできたし、ストーリーもなんだか面白かったしで過去に参加したことあるイベントの中で一番面白かったです。またこれと同じようなイベントが行われたら嬉しいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220130105748j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105755j:plainf:id:kinchanfv67:20220130105802j:plain
ボス戦のギミックはどれも面白かったです。

f:id:kinchanfv67:20220130105809j:plain
クリア後の報酬と引き換えに装備を入手しました。