今回もアジス・ラーの攻略を進めていきます。ワープした先を探索していると大きなオブジェクトが。なんだろうと近づいてみるとまさかのドラゴン。どうやら封印されているみたいです。そしてここが目的地。イベントを進めていくとこのドラゴンの名前がティアマットということが判明。そしてバハムートを召喚した過去を持つようです。う~む、バハムートに関しての情報があまりない(覚えていない)のでこういった断片的な情報でも入手できるのは嬉しいですね。どこかでバハムートととも戦えたりするのかなぁ。レイド?
その後ミドガルズオルムによって封印されていた光のクリスタルが全てその封印を解かれた状態に。これでハイデリンの光の加護を再び受けることができるようになりました。アシエンと対峙できますね。そしてミドガルズオルムがマウントに。まさかのミドガルズオルムに乗って最終エリアへ突入です。
飛行して向かった先が最終目的地である魔科学研究所。ここがパッチ3.0最後のダンジョンのようです。このダンジョンで印象的だったのはやはり第3ボスのアシエン・プライムですね。地面が凍った時に体力が残りわずかでテンパってしまい移動してしまって回復が全然できなかったのです。もう次の攻撃を受けたら死んでしまうというときに味方が敵を倒してくれたので事なきを得ました。良かった......
ダンジョン攻略後は最後の敵である、蛮神ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦が解放されました。見た目が格好良すぎてずっと見ていたくなりますが、ボス戦なので容赦はしないでいこうと思います。そのまま最終決戦へ突入。いつも通り事前に軽く攻略サイトを見ていたのですが、どうやらこのボスはアイテムレベルの上限が高いらしく簡単だということ。実際に戦ってみると味方の攻撃力、防御力が非常に高く、またプレイも上手かったのでほぼ見ているだけみたいな状態になっていましたwあとナイツ・オブ・ラウンドが最後に繰り出す最終奥義の見た目が非常に派手で見ていて気持ち良かったです。なお速攻で回復されてすぐに決着がついたわけですが......
ボス戦後エスティニアンに大きな変化があって、これがパッチ3.1以降の物語の中心になる感じに。ともあれ今回の目的であった教皇の阻止は無事できたので良しとします。これにてパッチ3.0クリア。いやぁ、いろいろあった長い旅でしたが、ひと段落ですね。パッチ3.1以降も楽しみです。