脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #80「アバラシア雲海のフライングマウント解放」

 前回無事蒼天編パッチ3.0の攻略が完了しました。とても熱い良いストーリーで感動しっぱなしでした。今日からはパッチ3.1の内容に突入......と言いたいのですが、まずは移動回りを快適にすべく、以前行った風脈の泉解放を行おうと思います。これをしてしまえば、パッチ3.1以降で移動が発生した際でもさっくり移動ができるようになるはず。

 今回はアバラシア雲海を選択。このエリアは南北に分断されているので探索がちょっと面倒でした。ただ既に南北のエーテライトには交感済なので、片方で風脈集めが終わったらすぐ移動できるので多少楽かな。フィールドに落ちている風脈はさっくり集めて今度はクエストで入手できるものを片付けることに。ここで問題が発生。どうにも最後の1つが見つかりません。クエストもないし、コンパスの反応もなし。いったいどこに......と思って攻略サイトをよく見ると、クエストの1つはイシュガルドで受注しないといけないと書いてありました......それは盲点でした。すぐに受注してクリア。これにてアバラシア雲海のフライングマウント解放です。

f:id:kinchanfv67:20220224184353j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184401j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184408j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184414j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184421j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184429j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184436j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184443j:plain
まさかイシュガルドで1つ入手できるとは思いませんでした。

f:id:kinchanfv67:20220224184450j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184457j:plain
フライングマウント解放後はマップの踏破を行いました。

 作業後に気になるクエストを受注。空賊に関わるクエストのようです。受注するとレオファードという空賊と出会いました。彼らのクエストを進めていくと魔航船ヴォイドアークというダンジョンが解放されました。調べてみるとどうやらアライアンスレイドコンテンツのようです。やってみても良いかなぁと思ったのですが、メインストーリーを進めたいのでひとまず保留。メインの進行が落ち着いたらやってみようかな。

f:id:kinchanfv67:20220224184504j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184519j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184526j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184533j:plainf:id:kinchanfv67:20220224184540j:plain
面白そうなストーリーだと思うのですが、今はメインストーリーを中心に追いたいので一旦後回しに。