脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #61「パッチ3で追加された白魔導士のジョブクエストを全てクリア」

 ちまちまレベル上げを行っていたこともあって、無事レベル60に到達。これによりパッチ3で追加されたジョブクエストを全て受注可能になったので、レベル58と60のクエストを一気に攻略してしまいたいと思います。

 まずはレベル58。何か他のジョブクエストと違いがあるのかなぁと思っていたのですが、結局似た内容でがっかり。しかしアラカが久々に登場してストーリー的には盛り上がりを見せています。やはりアラカが不浄なるものを作り出しているようです。ここで仕留められれば良かったですが、何故かエシヴァが大ダメージを受けていたので彼女の回復を最優先することに。う~む......どう見てもエシヴァの方が武器を持っているし強そうなのですが、何にやられてしまったんだろう。このクエストをクリアしたことによってシンエアーを習得しました。これは効果発動中に1度だけMP消費を0にするという優れもの。MP消費の多いレイズとかと合わせて使用すればかなり効果を発揮しそうな予感がします。リチャージは60秒と長めですが、2つまでストックできるので、うまく活用すればリチャージ時間を考えなくとも良いかもしれませんね。

f:id:kinchanfv67:20220130114624j:plainf:id:kinchanfv67:20220130114632j:plainf:id:kinchanfv67:20220130114639j:plain
まずはレベル58のクエストをクリア。シンエアーは結構便利そう。

 その後エシヴァが状況報告のため一度黒衣森へ帰ることに。そこで決まりで森を出ることができないというラヤ・オ・センナ達に切れるエシヴァ。なんか見ていてちょっと笑ってしまいましたwその後ラヤ・オ・センナから最後のクエストを受注。ラヤ・オ・センナ達もエシヴァの言葉を聞いて森を離れて直接アラカと対峙することを決めたようです。高地ドラヴァニアにてアラカと対峙。彼女と直接戦うのではなく、彼女が作り出したドラゴンゾンビと戦うことになります。いつも通アサイラム、リジェネの超回復を使用。ゾンビなので数回復活しますが、このコンボの前ではなすすべなくただ倒されるのみという感じで完勝。パッチ2の最後のジョブクエストは滅茶苦茶苦戦した記憶があるのですが、パッチ3はあっさりクリア出来てちょっと拍子抜けですね。クリア後はアラカを改心させて終了。黒衣森に戻って最後のインスタント、テトラグラマトンを習得。これは回復インスタントみたいですね。60秒のリチャージが必要ですが、即時回復できるので便利かも。ホットバーに登録しておこうと思います。また報酬としてオリゾン一式を入手。これは見た目がかっこいいし、性能も高いので装備しておこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220130114647j:plainf:id:kinchanfv67:20220130114654j:plainf:id:kinchanfv67:20220130114702j:plainf:id:kinchanfv67:20220130114709j:plain
レベル60のクエストもさっくりクリアしてテトラグラマトンを習得。

f:id:kinchanfv67:20220130114716j:plain
装備に迷っていたのでオリゾン一式は嬉しいです。見た目も最高。