脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #60「久々にアリゼーと会う」

 今回はプラスマークの付いたサブクエストを開放してきました。メインストーリーを優先的に進めてきた弊害で、パッチ2のサブクエストが大量に未消化のまま残っているのです。せめてプラスマークの付いたサブクエストだけでも解放しようと思って行動開始。

 まずはワインポートでのサブクエスト。帝国の領地内の指定ポイントを訪れるだけという簡単な内容でした。戦闘もあるのかなぁと思っていましたが特になし。帰って報告すると久々にアリゼーと再開。かなり前にイベントで登場したきり見ていない気がします。久々に見るとアルフィノと瓜二つですね。流石は兄妹といった感じでしょうか。彼女の話を聞くと「大迷宮バハムート:邂逅編」が解放されました。バハムート関連のダンジョンみたいですね。調べてみたら以前クリアしたクリスタルタワー以上の難易度らしいのでちょっと困惑。とりあえず解放だけして攻略は後回しにしました。どのくらい難しいんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220130112904j:plainf:id:kinchanfv67:20220130112913j:plain
お久しぶりのアリゼー。そして大迷宮バハムートが解放されました。

 お次はオーディン関係のイベント。こちらは現地にて話を聞くだけで「闘神オーディン討滅戦」が解放されました。こっちはとりあえず遊んでみるかと思いクエスト受注したのですが、まさかの推定30分待ちとなっていて諦めました。こちらも軽く調べてみましたが、どうも結構強そうなボスみたいで、被ダメ量が多いのでヒーラーは大変とのこと。いやぁ、それはきついですな......

f:id:kinchanfv67:20220130112920j:plain
オーディンは見た目が格好良さそうなのでチャレンジしようとしたのですが、人気がないようなので諦めました。

 最後は2つまとめて。極と付く蛮神コンテンツを開放してきました。今回開放したのはガルーダとラムウ。やはり軽く調べましたがかなりしんどそうな感じだったのでいったんスルー。もうかなり前のエンドコンテンツだとは言え、エンドコンテンツはエンドコンテンツに違いないはず。こればかりは予習が必要なのかなぁと思っています。ヒーラーが先に死ぬと迷惑かけますしね。また今度チャレンジしてみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20220130112927j:plainf:id:kinchanfv67:20220130112933j:plain
極と付くコンテンツは流石に予習必須なのかなぁと感じています。