脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #82「低地ドラヴァニアのフライングマウント解放」

 引き続き風脈の泉の解放を行います。今回は低地ドラヴァニア編。ここもかなりの広さがり、しかも分断されているので非常に集めにくかったですが、作業BGMを流しつつできる限り苦にならないように進めていきました。

 低地ドラヴァニアで迷ったのはマトーヤの洞窟内で受注できるクエスト。アバラシア雲海のときと同じになりかけました。今回は事前にクエスト受注場所も確認しておいたので慌てることなく全クエストを受注することができました。これ、攻略サイトを見ていなかったらおそらく見つからないと慌てていたでしょうねw

f:id:kinchanfv67:20220224202804j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202811j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202819j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202826j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202834j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202841j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202848j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202855j:plain
マトーヤの洞窟は情報入れなかったら多分忘れる筆頭だと思います。

 無事全部の風脈の泉を開放できたのでフライングマウント解放です。マップも踏破しておきました。いくつか気になる箇所も発見。1つはこの障壁。調査当時はわかりませんでしたが、その正体がレイドコンテンツである機工城アレキサンダーだと知りました。パッチ3.0クリア時に流れるムービーはここのようですね。このレイドもメインストーリーではないので、ひとまずスルーすることにしました。

f:id:kinchanfv67:20220224202909j:plainf:id:kinchanfv67:20220224202916j:plain
無事解放。レイドコンテンツは後回しにします。

 あと調査していて謎の光る球体をいくつか発見しました。収集物なのかな?と思って近づいてみたのですが特に触れず。何なんだろう、これ。何かクエストを受注して条件を満たさないと取得できないのかも?後で調べてみようかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220224202924j:plain
謎の球体を発見。特に取得できなかったのですが、いったい何なんだろう。