脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #77「クルザス西部高地のフライングマウント解放」

 前回は魔大陸アジス・ラーに到着するところまで進めました。今回はいったん他作業を行おうと思います。今回行ったのは風脈の泉の解放です。パッチ2は2.0をクリアした段階でパッチ2で移動可能なエリア全てでフライングマウントが使用可能になりました。しかしパッチ3ではそういう仕様ではないらしく、各エリアに配置された風脈の泉に全て交感することでそのエリアでのフライングマウントが解放されるようです。パッチ3のマップって広くてかつ高低差がかなりあるので、徒歩だと結構しんどいんですよねぇ。パッチ3.1以降もマップの移動はかなりあるはずなので、少しでも移動を楽にしようと思って解放に踏み切りました。まずはクルザス西部高地から。ここはかなり高低差があって、未だにどうやって移動すれば良いのか良くわかっていません。が、フライングマウントを開放してしまえばそんな悩みも一気に解決できそうです。

 風脈の泉はフィードに配置されているものとクエストをクリアすることで入手できるものの2種類があります。まずはエリアに配置されているものから。これはコンパスを使用して探すものですが、今回は手早く集めたいので攻略サイトを見てパパっと集めてしまいました。問題はクエストクリアの報酬での入手。ちょっとしたお使いクエストかなと思っていたら、まさかのダンジョン攻略が1つありました。まあレベル低いダンジョンだしまあいいかと思って攻略開始。しかしダスクヴィジルは割と苦戦。死にはしませんでしたが、かなりHPがギリギリになることが多かったです。特に第3ボスの特殊攻撃は結構きつかったなぁ。避け方はわかっていたのですが、タイミングを逃して何度か被弾してしまいました......

f:id:kinchanfv67:20220220112725j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112759j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112805j:plain
ダスクヴィジルは割としんどかったです......

 苦しみつつも何とかダンジョンは攻略して風脈の泉をゲット。他のクエストはお使いだったのでさっくりクリア。全ての風脈の泉を開放したことでフライングマウントが解放されました。その後はクルザス西部高地のマップを開放する作業に。空を飛んで行っていないエリアに向かってを繰り返して無事マップを開放できました。これでパッチ3.1以降に備えることができそうです。

f:id:kinchanfv67:20220220112732j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112739j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112746j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112820j:plainf:id:kinchanfv67:20220220112827j:plain
他クエストはお使いだったのでさっくり終わらせて無事解放です。

f:id:kinchanfv67:20220220112834j:plain
クルザス西部高地のマップ解放。