脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #11 「パイプダンジョンとヨースター島のイベントを攻略」

 今回はまっすぐ次の目的地へ向かうのではなく、ちょっと寄り道。道中のパイプダンジョンとヨースター島のイベントを攻略していきます。まずはパイプダンジョンから。このダンジョンはスーパーマリオシリーズをイメージした構造になっていますね。装備が弱いからなのか、道中の敵の攻撃が異常に痛くて大変でしたw

スーパーマリオシリーズっぽい雰囲気のダンジョンです。

 途中にはクリボー叩きが遊べる場所が。これ、オリジナル版だと上手く叩けていた気がするのですが、リメイク版は操作がヌルヌルしているからか、全然上手く叩けず大苦戦w本来ヌルヌル動くのは良いことなんですけど、ここだけは昔の硬い挙動になって欲しいと思ってしまいましたwなんとか頑張って無事に目標スコア20を超えることに成功。報酬はフラワーカプセルでした。良い感じにフラワーも上がってきました。

土管と土管の間隔もわからないし、斜めへのジャンプも難しいw

 パイプダンジョンを抜けるとヨッシーが暮らしているヨースター島に到着。奥に行くと緑のヨッシーを発見。彼だけは話しかけると会話ができました。彼に乗ると他の色のヨッシーに話しかけることができるのですが、どうやらかけっこに強いワッシーが威張り散らしているらしいことが判明。ここはかけっこで負かしてギャフンと言わせてやりましょう。

色々な色のヨッシーがいっぱいいます!

 かけっこはAとBボタンをリズムよく交互に押すミニゲーム。オリジナル版では全然リズムが上手く取れずに苦戦した記憶がありますが、リメイク版では右下にリズムに合わせて色が変わるボタンが配置されていたりして、難易度はかなり下がっていました。クッキーを使うと加速できるのですが、使わずとも余裕で勝てましたしw最終的にヨッシーがみんな仲良くかけっこしようとまとめてイベント終了。みんな楽しそうに遊んでいて良いなぁw

オリジナル版と比べて難易度が下がっていますね。

 お別れの前にヨッシーからお礼としてヨッシーのクッキーを貰えました。これは戦闘中に使えるアイテムですね。敵をアイテムに変えてしまうという効果があります。あんまり使った記憶がないですが、ちょっと面倒なザコ敵に絡まれたりしたら使ってみようかな?w

演出もみたいし、どこかで使いたいなぁ。