脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #9 「ユミンパと対決」

 今回はハナチャンの森を攻略してユミンパを倒します。ハナチャンの森といえば、まずはBGMですよね!う~ん、いつ聴いても素晴らしい曲だ!アレンジ版もかなり良い具合。本当にサントラ発売して欲しいw

いつ聴いても名曲!

 ハナチャンの森といえば第二弾。ザコ敵として出現するドソキーユングwこれ、任天堂だから許されるネタですよねw他の企業がやったらやばいネタwこういう遊び要素がいたるところに配置されているのがスーパーマリオRPGの良い点だなと思います。ちゃんとなにかんがえてるのもやっておきましたwしかしなんでドソキーユングは手枷をつけられているんだろう?超危険な存在だったりしてw

笑うしかない敵w

 また道中ではハズレの宝箱も出現wこんなのあったっけかと思いましたが、あったような記憶がぼんやりと思い出されてきた気も......w苦労せずに行ける場所にあるからまだ良いものの、これがもし苦労する場所にあったらブチ切れそうw

これはひどいw

 その後はまっすぐ進んでユミンパ戦へ突入。ジーノに加勢する形で戦闘開始。ここは特殊ルールが用いられる戦闘ですね。使用回数の多いボタンが一定ターン使用できなくなるというもの。私は初手でスペシャル技を連発して一気に体力を削る作戦を取りましたが、安定感のある戦い方ってあるんでしょうか?

ジーノと共闘してユミンパと戦います。

 最後はなんと新規追加要素が!全部のボタンが封印されてしまうのですが、三人の合体攻撃をお見舞いして勝利する流れに!これは熱い演出だ!ボス戦でこの大技が使えるように、事前にゲージを貯めてから戦闘開始するというのが良さそうかも。そうすれば戦闘中に使える回数が増えそうですしw

3人わざは超強力。ボス戦では絶対に使いたいですね。