脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #17 「ブッキータワーを探索」

 今回はブッキータワーを探索していきます。色々な要素があって面白いエリアですよねwまずは入り口。受付っぽい場所があるのですが、これは一体なんなんだろう?オリジナル版の頃から疑問でしたが、リメイクで見ても良くわかならないwなんか電子基板のようなものとロボットが置いてありますが、どういう意味なんだろう?当時のスクウェアの作品とかと関係あるのかな?

未だにこの机の意味が良くわからないw

 上層へ向かうとブッキーが登場。このキャラの濃さと言ったら凄まじいものがありますよねwかなりアクの強いキャラが多い中で、特に癖強なキャラクターな気がしますw後々の作品に全く登場しないのがちょっともったいないくらいwちなみに、ブッキーの後を追いかけていったらブッカー2号に追いかけるなと言われましたw細かいところまでネタを仕込んでいるなぁw

このエリアは本当に細かいネタが多い気がしますw

 続いてはムラっけハンマーを入手。攻撃の補正値にムラがある代わりに、高乱数を引けばかなり強力な一撃を与えられるという代物。現状低乱数を引いたとしてもそこまでダメージに困ることはないので、装備させてしまおうと思います。

入手するのが地味に難しかったですw

 更に先に進むとスイッチが。押してみるとイガ谷でなにか起こった模様。これ何が起こるんだったっけかなぁ。ある程度攻略が進んだらイガ谷に戻ってみようと思います。

何が起こるんだっけ?

 小ネタもしっかり回収。このファミコン時代のマリオに慣れるというイベントは何故実装されたんだろう?wプログラマーからの強い要望があったとか?w

このネタも健在w

 武器2つ目。今度はクッパの武器です。ワンワンが武器になるって凄いですよねwしかも投げつけるw投げ飛ばしたワンワンはどうやって回収しているんでしょうか?生きてるからワンワンがクッパのもとにそそくさと戻ってくるのかな?ちょっと見てみたい気もしますねw

クッパの武器をゲット!

 またシュビビンシューズもゲット。素早さを上げるアクセサリですね。素早さの遅いクッパなどに付けても良さそうですが、スピードの速いキャラに付けて確実に先手を取るというのもありかも。要検討ですね。

アクセサリも増えてきました。