脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #13 「クロコと再戦」

 今回はドゥカティ炭鉱を攻略していきます。入り口からすぐのエリアに謎のジャンプ台が。とりあえず乗ってみると天井に頭をぶつけて気絶してしまいましたwでもマリオの世界観でジャンプ台があったら、やっぱり乗ってみたくなっちゃいますよねw私だけかな?w

はめられたw

 実はこれはクロコが仕掛けた罠でした。コインを奪われてしまったので早速追いかけます。追いかけた先は行き止まり。これで追い詰めたと思ったらプチボムで道を切り開かれてしまいました。そのボム便利すぎない?wその先でも追いかけっこを続けましたが、ついに捕まえて戦闘開始。2回目の戦闘は途中でアイテムを使用できなくなるというイベントが。マリオのスペシャル技でFPを切らしてしまったタイミングだったので、かなりピンチにwしかしどうにかレベルのゴリ押しで勝利できましたwもうちょっとFP管理しておかないと駄目ですねw

追いかけっこ再び。

 勝利後にコインとアイテム、それとプチボムを入手できました。これで道が塞がれていても先に進めそうです。

辛くも勝利w

 また道中の探索で全員レベルアップし、新しいスペシャル技を覚えました。マリオはスーパーファイア。これはファイアボールの上位互換ですね。FP消費が多くなっていますが、その分威力も上がっている感じ。炎弱点の敵なら積極的に使っていくのが良さそうかな。マロはかみなりドッカンを覚えました。雷属性の単体攻撃ですね。火力も高いのでどんどん使っていきたいです。最後にジーノはジーノウェーヴを覚えました。味方一人に能力アップのバフをかける技ですね。マリオやジーノにかけることで、高火力を維持できそう。今回覚えた技で火力が底上げされたので、以降のボス戦が楽になりそうです。

どの技も使い勝手良さそうです。