脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月の振り返り

2月終了ということで今月の振り返りをやっていこうと思います。 今月はいろいろなゲームで遊べた気がします。新作はもちろん、旧作も遊んだなぁという印象です。知人とよく遊んだのが『Apex Legends』。今更感がありますが、何故か遊びた意欲が高まった + 新…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#1 「久々にマリオシリーズをプレイ」

先日『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』を購入しました。最後に遊んだマリオはどれか正確に覚えていませんが、確実に遊んだと言えるのは『スーパーマリオサンシャイン』ですね。それ以降のタイトルは任天堂離れがかなり進んでいた時期なの…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#14 「新たな遺跡の調査開始!」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 2回に渡ってサブストーリー消化回をお送りいたしました。前回はデニスさん関係のイベントが多かったですね。彼のイベントはまだまだ続きそうなので、これからの展開が楽しみです。 さて今回はメインストー…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#13 「王都サブストーリー消化回 Part.5」

前回のあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com ストーリーが進展したということで新サブストーリーも大量に追加されました。それらを解消し始めたのが前回の内容となります。特にパティが絡むイベントが多かったですね。毎回不憫な感じになっていてちょっと…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#12 「王都サブストーリー消化回 Part.4」

前回までのあらすじ 今回から冒頭に前回までのあらすじを用意しました。前回の記事へのリンクと簡単なまとめを書いていこうと思います。 fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は新たな遺跡の場所をある程度特定したものの、水の中に沈んでいるということで簡…

マクロスF感想文:第3話「オン・ユア・マークス」

なかなか配信当日に見ることができない「マクロスFRONTIER」ですが、今日ようやく第3話を見ることができましたので、その感想をば書いていこうと思います。 最初のシェルター内でのやり取りは、気の抜けたおもしろ要素もありつつ、シェリルの性格がわかる要…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#11 「新たな遺跡の場所は判明したけど......」

前回で今度こそ本当に攻略完了した「地下乙女の墓所」。今回から新たな遺跡探しを始めていこうと思います。その遺跡の場所を知っていそうなのはクリフォード。彼の協力なしでは次の遺跡は見つけられないようですね。という感じが前回までのお話。今回はどん…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#10 「懐かしのメンバーとの再会」

前回「地下乙女の墓所」を攻略したと言いましたが、あれは嘘でした。イベントシーンだけですがもう一つだけ要素が残っていました。しかも結構重要なシーンですね。連続でキャプチャを撮らないからこういうことになるんですよね。反省。今度からできる限り新…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#9 「地下乙女の墓所を攻略!」

今週は平日にキャプチャーを撮るぞと意気込んでいたのですが、結局家に帰ってから作業が入ることが多くてそこまでできず。来週こそはと思うのですが、出張なりいろいろあるので大変かなぁ。早めに消化しないとPS5の録画データが溜まりすぎてえらいことになり…

FF14プレイ日記 #5 「クエスト「嘆きの森」攻略」

今日もちょっとFF14。前回受注したラヤ・オ・センナさんのクエスト「森の嘆き」をクリアするべく、早速現地へ急行。急行と言いつつ周りの探索もしたかったので行きだけは徒歩でいくことにしました。特に何も得るものはなかったですが、気分転換に丁度良かっ…

Nintendo Directで発表されたタイトルで気になった作品

www.famitsu.com 今日久々のNintendo Directが配信されました。配信で発表された内容は上記記事にまとめられているので要参照です。かなりいろいろな発表がありましたが、個人的に気になったのは、 『マリオゴルフ スーパーラッシュ』 『ファミコン探偵倶楽…

FF14プレイ日記 #4 「1年ぶりの再会」

ちょっとだけFF14を遊べたのでプレイ日記を更新しておきます。レベル40になったのでキャンプ・トランキルに向かいましてラヤ・オ・センナさんに会いに行きました。彼女は白魔道士のクエストを依頼してくるのです。早速受注。今参考としてクエスト内容を軽く…

ライザ2のDLCコスチューム

先日『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』にアップデートが入りまして、新コスチュームが追加されました。シリーズ恒例と言っても良いような水着ですね。私は通常のコスチュームの方が好みなので結局使用はしないような気がするのですが、全…

マクロスF感想文:第2話「ハード・チェイス」

アップされたのは先週ですが、気分は「今週も」な「マクロスFRONTIER」のお時間がやってまいりました。先週の金曜日に第2話「ハード・チェイス」の動画が公開されて、今日ようやく見ることができたのでその感想をちょこっと書いていこうと思います。 第2話の…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#8 「メガワイバーン討伐」

3パートにかけて王都サブクエ消化回をお送りいたしましたが、今回はようやく本編が進みます。#4にて初めての敗北を喫した憎きメガワイバーンとの再戦からのスタートとなります。 話を脱線しますが、キャラクター成長度はPS5版に以降してから再開したいと思い…

FF14プレイ日記 #3 「探検手帳の足掛かり捜索とレベリングルーレットに挑戦」

今日もリムサ・ロミンサから出発。最初に表示されるおすすめコンテンツに探検手帳があることに気がついて確認してみることに。どうやら1つ目の足掛かりがリムサ・ロミンサ内にあるようです。さっくり解決できるかもしれないのでマップを思い出す意味も込めて…

FF14プレイ日記 #2 「リムサ・ロミンサの夜」

FF14でバレンタインイベントが開催されているのでちょっと下見してみました。写真撮影したのはリムサ・ロミンサです。去年も同じ場所で撮影した気がしますが、今年も同じ場所でパシャリ。ハート型のライトがかなり可愛いですよね。しかも満天の星空という風…

『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』を遊び始めた

先日『仁王 Collection』を購入しようとカートに商品を入れて決済をしようとしたその時、ふと頭の中に「仁王も面白そうだけど、それ以上にやるべき作品があるんじゃないか」と思い浮かんで、『仁王 Collection』をキャンセル。そして購入したのが『Marvel's …

FF14プレイ日記 #1 「最凶の敵との対峙」

今日もちょこっとFF14。数日前にサブクエを後回しにと言いながらも今日はサブクエ消化。平日はサブクエ消化くらいがちょうど良い塩梅な気がします。メインを始めて切りが悪くなるとやめるにやめられないですからね。適当な感じで放置できるサブクエのほうが…

マクロスF感想文:第1話「クロース・エンカウンター」

2月6日から毎週金曜日に「マクロスFRONTIER」の配信がされています。毎週1話ずつで更新されると過去の話は見られなくなるようなので、できる限り1週間のうちに時間を作って見たほうが良さそうですね。 かなり久々に「マクロスFRONTIER」を見ましたが、2007年…

FF14のキャプチャを掘り起こした

使っていなかった素材が転がっていたので今回消化しちゃおうかなと。最近めっきり遊んでいないFF14関係です。先日の放送で『暁月のフィナーレ』の情報が公開されて久々に遊びたくなってきたのです。ふと何か以前キャプチャを撮ったことを思い出してフォルダ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#7 「王都サブストーリー消化回 Part.3」

今回はデータのロールバックが発生した関係でかなり短め。そしてストーリーも相変わらず進まずにサブイベント回のみとなっています。しかし良いサブイベントが多いせいでついつい先にそちらを進行したくなってしまうんですよね。 話は変わりますが、4月末に…

『ApexLegends』PC版をちょくちょく遊び始めた

先日アップデートが行われて新シーズンが始まった『ApexLegends』。このタイミングで知人とPC版を始めました。週末にちょくちょく遊んでいるのですが、基本料無料でこれだけ遊べたら十分すぎるくらいには面白いです。マッチングも速いですし、ゲーム展開もか…

『アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX』の公式サイトとPVが公開された

www.gamecity.ne.jp 先日情報が公開された『アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX』ですが、公式サイトとPVが公開されました。今回は公式サイトに記載されている追加要素を見ていこうと思います。 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX…

『黄昏ニ眠ル街』の街描写が最高に美しかった

www.famitsu.com Steamにて現在開催中のSteam Game Festival。いろいろなゲームのデモ版が配信されるイベントのようで、いろいろなタイトルが配信されています。私も早速見て回ったのですが、上記記事で取り上げられている『黄昏ニ眠ル街』が気になってダウ…

『Apex Legends』のSwitch版が発売決定

www.famitsu.com 最近まともにプレイしてハマり始めている『Apex Legends』ですが、兼ねてより情報が出ていたSwitch版の発売日が決定しましたね。ダウンロード版は3月10日、パッケージ版は3月18日に発売のようです。日本ではまだまだ人気の強いタイトルなの…

『アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX』の情報が解禁されて大歓喜

www.famitsu.com 不思議シリーズのDX版がまさかの発売とのことで大歓喜。いやぁ、朝からいろいろあってしんどい日でしたが、この情報を見て一気に嫌な気分が吹き飛びました。これは本当に嬉しすぎる。 DX版はアーランドシリーズや黄昏シリーズでは販売されて…

『Slay the Spire』のAndroid版がついに配信される

最近ゲームは購入するけど遊ぶ時間があまりなくてどんどん積みゲーが増えていく一方です。特にここ数ヶ月はその傾向が増加していて、ガツガツ積みゲーが増えていくことに。なんとかしたけどどうにもなりそうにないので、諦めて適当に消化していこうと思いま…