脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX』の公式サイトとPVが公開された

www.gamecity.ne.jp

 先日情報が公開された『アトリエ ~不思議の錬金術士 トリロジー~ DX』ですが、公式サイトとPVが公開されました。今回は公式サイトに記載されている追加要素を見ていこうと思います。

『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX』

 まずはソフィーのアトリエから。前回ブログにも記載した新衣装とエピソードに加えて新たな錬金釜とダッシュ機能が追加されたようです。ダッシュ機能は特にありがたいですね。後の作品を遊んでいるとダッシュ有りが基本になってきているので、今更ダッシュなしはちょっとしんどいですよね。だからこの機能は素直にありがたいです。錬金釜も増えたのでこれまで以上の高品質なアイテムを作成できるようになるのかもしれません。楽しみですね。

 あとはドールメイクのボディですね。正直ドールメイクはあまり行わなかったのでこれはどうなんだろう。確かDLCで追加されたボディがめちゃくちゃ強かったような気がしています。あと久々にソフィーの合いの手入の『ドールメイクのうた』が聴きたくなりました。今回はちゃんと10回以上ドールメイクするぞ。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ DX』

 エンディングまでは遊んだのですが何故かあまり印象に残っていないのがフィリスなんですよね。追加要素として乗り物とボスが追加されるとのことです。乗り物は見た目がダサすぎるのが欠点ですが、アイテムを拾うモーションなしに回収できるのは結構ありがたい機能な気がしました。あと水中も早く移動できそうですね。移動が早くなるタイプの追加要素はゲームの進行にも関わってきそうなので、どんどん追加して欲しいものです。

『リディ&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX』

 リディ&スールではまさかの『ネルケと伝説の錬金術士たち』のステージが追加とのこと。これは嬉しい追加ですね。ネルケはスピンオフ作品なので関わりは持てないとばかり思っていたのですが、こうやって追加しましたかといった感じ。確かに不絵画の世界という設定ならありえますもんね。ネルケのゲームシステムをオマージュした街を発展させるイベントが有るようです。これは楽しみですね。

共通

 ライザでは追加されたいたフォトモードが全作品に実装されているとのことです。なんだかんだこれが一番うれしい追加要素な気がしています。これでソフィーとスーちゃんを好きなだけ撮影することができます。やったぁ~!バリエーションがどのくらい用意されているのかは気になりますが、実装されているだけありがたいので、どんなものでも喜んで受け入れたいと思います。

 追加要素に関してはこんな感じでしょうか。どれも良い追加要素な気がしています。特にネルケの追加はでかいなぁと。リディ&スールもちゃんとクリアしないといけないなぁ。