前回「地下乙女の墓所」を攻略したと言いましたが、あれは嘘でした。イベントシーンだけですがもう一つだけ要素が残っていました。しかも結構重要なシーンですね。連続でキャプチャを撮らないからこういうことになるんですよね。反省。今度からできる限り新鮮な段階で記録をつけておこうと思います。
さて反省はここまでにして、今回はサブ?ストーリーがメインの回となります。前回クリフォードとの会話の最後に登場した女性が誰だったのかが判明します。まあ前作を遊んでいれば誰だかすぐにわかるわけですが......
メインストーリー
「地下乙女の墓所」の残していた最後の要素とは、ボスが守っていた最奥の建物でした。前回何故入らなかったのかというと、戦闘でパティがやられてしまっていたからです。仮に戦闘が発生したら確実にジリ貧になって敗北しそうだったので一旦アトリエに帰りました。結局戦闘はなく、ただのイベントシーンのみだったのですが、まあ結果オーライということで。
最奥の建物には謎の水晶と壁画が。水晶にはフィーを元気にする力があるようですが、本当にそういう効果なのかは現状不明ですね。なんなんだろう。この水晶が各遺跡にあると仮定して、そしてフィーに力を与えるなら、フィーの力を使って何かできるようになるのかもしれません。そしてその何かがおそらく壁画に書かれているのではと推測。巨大な化け物が描かれていますが、これを力を得たフィーを使用して倒すんじゃないかなぁ。とりあえずこの推測で先に進んでいこうと思います。
壁画の確認をしていると後ろから誰かが近づいてきました。振り返るとまさかのアンペルとリラ!前作で登場したキャラですね。アンペルはライザシリーズで一番好きなキャラなので、今回も登場してくれて嬉しい限りです。二人も何か調査中の模様。今後のストーリーに関わってきそうですね。
遺跡の調査を終えてアトリエへ帰還。そこでフィーが何者なのかについて話し合いました。結局何者なのか全くわかりませんが、少なくとも敵ではないですよね。パティも助けてくれましたし。これからもきっと良い相棒として活躍してくれるでしょう。
サブストーリー
カフェに行って依頼でもと思っているとゼフィーヌさんと話している女性が。ここで正体判明。前回登場した女性はクラウディアでした。成長して大人っぽくなりましたね。偶然の再会に驚く二人。いやぁ、再開できて良かったねぇ。クラウディアは今王都でバレンツ商会の仕事しているみたい。若いのにすごいなぁ。話の最後に何か言いたげなクラウディア。何が言いたかったんだろう。ひとまずまた時間を見つけて会う予定を立てて帰ることにしましょう。
そのまま職人区へ向かうと再度クラウディアと遭遇。彼女と話していたのは鍛冶屋であり彫金師でもあるデニスさん。武器の強化なんかを担当してくれます。まだ武器そのものが弱いのであまりお世話になることは無いかもしれませんが、中盤以降は頻繁にお世話になるかもしれませんね。そしてこのイベントの最後にも何か言いたげなクラウディア。ここまで来ると察しますが、おそらくライザともう一度一緒に冒険に行きたいのでしょう。性格的に素直に言えないんじゃないかなぁ。なんとかできないものでしょうか。
その流れでクコリッサさんとも遭遇。夫が鉱山の作業を早く終えられるようなものを作って欲しいという依頼を受けました。会話の後またもクラウディア登場。今日はよく会いますね。彼女に相談したところ爆弾が良いのではとのこと。それなら簡単に作れそうなので、あとで持っていってあげましょう。しかしいきなり鉱山の話をクラウディアに振ったせいで、あらぬ誤解を与えてしまったようです。変にならないことを祈ろう。
アトリエに帰ると前作にも登場したぷにが訪ねてきました。彼にご飯を与えると成長していく、いわゆるたまごっちっ的な要素ですね。前回はあまり使用しなかったのですが、今回は頑張って最後まで成長させてみたいなぁ。