先日『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』を購入しました。最後に遊んだマリオはどれか正確に覚えていませんが、確実に遊んだと言えるのは『スーパーマリオサンシャイン』ですね。それ以降のタイトルは任天堂離れがかなり進んでいた時期なので、おそらく触れていないと思います(でも確か『スーパーマリオ オデッセイ』は購入していたと思います(遊んではいない))。
何故そのような状態で『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』を購入したかといえば、任天堂離れを解消したいと思ったからです。Switchは発売日に購入したし、ソフトもいろいろ所持しているのですが、全然遊んでいないのです。本体は常時電源切れ。今までは特に気にしていなかったのですが、ブログ、特にゲームのプレイ日記を書くようになってから、これは流石に良くないなと感じるようになりました。その流れの中でちょうど発売されたのが『スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド』だったのです。任天堂と言えばマリオですからね。復帰するのにちょうど良いかなと思ったのです。
そんなこんなで早速プレイ。今作はWii Uで発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』に新規要素である『フューリーワールド』を追加したタイトルとなっています。『スーパーマリオ 3Dワールド』を遊んでいないので、こちらから遊んでみることに。オープニングムービーの後、ワールド1-1へ。このワールドの選択画面は『スーパーマリオブラザーズ3』っぽくて良いですね。
1-1を始めてまずは操作確認。特殊操作等はあると思いますが、基本的な動作に関しては特に操作方法を確認しなくとも大丈夫そう。ちょっと違和感だったのは滑りやすさ。何かぬるっと動いている感じで、ピタッと止まらない気がするんですよね。マリオ以外のキャラクターも使用できるみたいなのですが、他のキャラも同じなのかなぁ。まあ慣れればなんとかなると思いますが。
スタート地点付近の?ブロックを壊すとスーパーベルが。これを取るとネコマリオに。見たこと無いマリオに大興奮。この状態での操作を確認していると壁を登れることを発見。これがこの姿のときの能力みたいですね。落下しそうになったときも、ネコマリオ状態なら復帰できる可能性があるというのは精神的に安心を得られるなぁと感じました。
ステージ内にはグリーンスター3つとスタンプ1つが配置されているようで、これを回収しつつゴールを目指すようです。最初のステージということもあってどちらも簡単な場所に配置されていましたが、今後ステージが進むにつれて難しくなってくるんだろうなぁと予想しております。
中間旗を通過すると双眼鏡を持った妖精が登場。特に話しかけることもできないので、どういうキャラなんだろうと近くをウロウロしていると急に双眼鏡で覗いたような画面に。どうやら特定の場所に入るとこの状態になって先が見渡せるようです。ゴールが画面内にあると矢印マークが付くのがちょっと面白かったです。
さらに探索を続けると巨大なうさぎが。『スーパーマリオ64』の記憶からうさぎは捕まえれば何か貰えると思い攻撃を試みました。攻撃がヒットすると巨大なきのこが。これを取るとマリオが巨大化。この状態だとブロックも触れるだけで壊せるようになるようです。今後のステージで登場した際はこの状態でブロックを壊しておかないとグリーンスターやスタンプが獲得できないみたいなこともあるのかもしれませんね。
そしてそのままゴールへ。ネコマリオの状態だとポールも登れることに気づいてびっくり。こんなの絶対に満点取れるじゃないですか。確実に満点を取りたいならネコマリオで攻略しないとですね。
久々にマリオを触ったわけですが、かなり面白いですね。昔と違っていろいろなギミックがあるので、最初のステージながらかなりワクワクしながら遊ぶ事ができました。この後更にゲームを遊びまして現在ワールド2まで進んでおります。操作にも慣れ始めて、思い通りにマリオを動かせるようになってきました。今後もちょくちょく遊ぼうと思います。印象に残ったステージに関してブログにまとめようかなと思います。