前回で今度こそ本当に攻略完了した「地下乙女の墓所」。今回から新たな遺跡探しを始めていこうと思います。その遺跡の場所を知っていそうなのはクリフォード。彼の協力なしでは次の遺跡は見つけられないようですね。という感じが前回までのお話。今回はどんな話になるのでしょうか。楽しみだなぁ。
メインストーリー
アトリエにアンペルとリラが訪ねてきました。どうやらフィーについて何か気になる事がある様子。ライザが「虹の宝玉」と呼ばれていた卵のことや、壁画付近で光を発したことなんかを話すと、リラが卵に関して過去に見たことがあるとの情報が。しかし詳しくは教えてもらえませんでした。一体フィーって何者なんだろう。
気持ちを切り替えて新たな遺跡発見に向けて行動開始。タオとクリフォードがお互いの知識を共有しあって遺跡の場所を特定したようです。優秀過ぎますね。しかし調査対象となる遺跡は水の中に沈んでいる模様。今のままでは探索は難しそうです。何かアイテムが必要になりますね。
一旦アトリエに帰ると今度はクラウディアが訪ねてきました。どうやらライザがクリフォードと関わっていることを心配しているようです。しかしライザ、ここで良い切り返し。心配ならクラウディアも一緒に来ないとの一言。前回クラウディアがためらっていたと思われる発言を言ってくれました。喜んで加入してくれるのかなと思いきや、仕事が立て込んでいるから今は難しいとの返事が。しかも結構大変そう。ということでライザが仕事の一部を手伝うことに。足りない納品物を作ることくらい朝飯前ですからね。クラウディアと一緒に冒険できるように早く作ってしまいたいところです。
サブストーリー
タオとライザが仲良く話しているとパティが割って入ってきました。どうも二人の中が良すぎることを疑問に思っているようです。王都ではそこまで中がいいと恋人のように思われているのではとのこと。ライザが勘違いされてるかもというと、タオが「面白い話だね」と一蹴。流石にそれは酷すぎやしないか......まあライザが気にしてないなら良いんですが。しかしパティは面白くない模様。この三人が絡むとこういう話が多くて、見ているとちょっとほっこりします。
その後、タオから再度「地下乙女の墓所」に行ってみないかと誘われました。どうやら探索中で見つけた書庫のような場所が気になるようです。早速行って調査してみると過去の文献を発見できました。何が書いてあるかは今はわからないようですが、タオならきっと解読できるでしょう。
お次はデニスさん。工房から金属音がするので見に行ってみると作業中。声をかけようとしましたが相当な集中力で作業をしているようです。今日は諦めてまた別日に来てみましょう。
お次はカリナイベント。かなり前に植物を採取してきて欲しいと依頼されましたが、全然見つからず放置していました。見つからなかった原因は鎌。必要な植物は鎌で採取しないといけなかったのです。そりゃ見つからないわけですわ。カリナに報告するとまさかの性格が。これにはライザも困惑。見なかったことにしましょう。
その他
かなり前にTwitterに投稿した画像と今回のイベントシーンの切り抜きを貼ろうと思います。一枚目はフォトモードで撮影したこちら。
フォトモードっていろいろできるのですが、いろいろできすぎて何をどうすれば良いのかよくわかっていません。試しに撮影したのがこの写真です。全然うまく行かなかった......もっと使い方を勉強しておこうと思います。
二枚目はこちら。
今回のサブイベント冒頭シーンですね。ライザとタオが仲良く話しているのに嫉妬して割り込んでくるパティです。ライザ・タオ・パティの組み合わせだと毎回こういう内容になってる気がしますね。パティにはぜひとも頑張っていただきたいところです。