脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #1 「最凶の敵との対峙」

 今日もちょこっとFF14。数日前にサブクエを後回しにと言いながらも今日はサブクエ消化。平日はサブクエ消化くらいがちょうど良い塩梅な気がします。メインを始めて切りが悪くなるとやめるにやめられないですからね。適当な感じで放置できるサブクエのほうが合っている気がしました。

 今日消化したのは「もぎとれ!研究素材」というクエストと「オブリオーの悲哀」というクエストの2つ。前者は以前軽い気持ちで挑んでボコボコにされて放置していたクエストです。ちょっとトラウマですが逃げていても始まらないのでリベンジ。対象となるターゲットはハリトストローパー。これが最高に気持ち悪いデザインのキャラで、それだけで既にしんどい。しかもこいつはかなり強くて、必殺技を食らうとものすごい種類のデバフをかけられてしまいます。以前はこの必殺技をガンガン受けてやられてしまいました。今回は安全第一。敵が必殺技を放とうとしたらしっかり逃げて安全確保を繰り返す作戦に。結果、時間はかかりましたが、なんとか討伐成功。いやぁ~、もう戦いたくないです。

f:id:kinchanfv67:20210210204521p:plain
見た目最凶の敵 ハリトストローパー

 「オブリオーの悲哀」は水を汲むだけなのですが、採取場には必ずストローパーが。先程戦ったハリトストローパーの小型版ですね。小型版ですが必殺技は同じなので受けてしまうとえらいことになります(1回受けてしまいました......)。しかし体力はそこまで無いので、先程より楽に終了。報告してミッション完了です。オブリオーの台詞が物悲しい......

f:id:kinchanfv67:20210210204610p:plain
マルセット、お前のクエストはもう受けたくないぞ......

 明日からはまた別のクエストに挑もうと思います。あとバレンタインイベントも開催中ですね。去年も参加したので、今年も参加してみようと思います。楽しみだ。