脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#12 「王都サブストーリー消化回 Part.4」

前回までのあらすじ

 今回から冒頭に前回までのあらすじを用意しました。前回の記事へのリンクと簡単なまとめを書いていこうと思います。

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 前回は新たな遺跡の場所をある程度特定したものの、水の中に沈んでいるということで簡単には調査ができないことが判明しました。どうにかして水中を探索できる道具を見つけないとダメそうです。またクラウディアのお仕事を手伝うことに。仕事が片付けば一緒に冒険できるようになるかもしれませんね。

サブストーリー

 今回はタイトルにもある通り、久々のサブストーリー消化回です。ストーリーが進んだということで新規サブストーリーも追加されたのでしょう。日が進むごとにどんどんイベントが発生しています。今回はそれらを消化していきます。

 最初はロミィさん。金貨を持っていたらアイテムと交換してあげるという話をしてくれました。前作にもあった要素ですね。結構良い素材が手に入った気がするので、今後活用する機会もあるかもしれません。現状はまだ金貨を全然所持していないので使用できませんね。どこで効率よく集められるんだろう?

f:id:kinchanfv67:20210221112352p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112650p:plain
金貨をアイテムに交換してもらえるようになった

 ロミィさん関連でもう一つ。サブストーリー消化回 Part.2で登場した新人ちゃんのイベントを進めました。お腹が減っているということだったので食べ物を持っていくと無事回復。どうやらお客さんに自分の食べ物も売ってしまったようです。ヤバすぎないか、それ......このイベントをクリアすると別の場所でまた新人ちゃんが困っている場面に遭遇。今度はのどが渇いて動けなくなったようです。しかも図々しくもミルクが良いとのご指名が。この子は一体何者なんだ、マジで......

f:id:kinchanfv67:20210221112908p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112926p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112833p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112853p:plain
新人ちゃんマジでヤバい人だわ......

 お次はクコリッサさん。鉱山作業用の爆弾渡しに行きました。クコリッサさんは「身体を鉄に変える薬」を作ってくるものだと思っていたそうです。どんなバトル漫画の能力なんだよそれっといった感じですね。これにて今回のクコリッサさんイベントは完了です。

f:id:kinchanfv67:20210221112425p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112441p:plain
バトル漫画的なものを持ってくると想像していたらしい

 次はライザ・タオ・パティのイベント。パティに錬金術を見せると先生と呼ばれました。でもタオが「家庭教師をしているのに僕は先生と呼ばれていない」と反論。ライザも先生呼びはちょっとということなのでいつもどおり「さん」付けになりました。その後ライザとタオの過去の思い出話に。それを聞いてまたモヤモヤするパティ。頑張れ、パティ。

f:id:kinchanfv67:20210221112944p:plainf:id:kinchanfv67:20210221113001p:plainf:id:kinchanfv67:20210221113017p:plainf:id:kinchanfv67:20210221113036p:plainf:id:kinchanfv67:20210221113052p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112408p:plain
パティのモヤモヤはまだ続くようです

 お次はデニスさん。前回作業に集中していて声をかけずに帰りましたが、今回は大丈夫そう。どうやら前回のような状態に良くなるそうです。それに対してライザとタオも賛同します。しかし、パティだけは賛同できず......頑張れ、パティ。君は間違ってないと思うよ......

f:id:kinchanfv67:20210221112458p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112513p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112529p:plain
一人だけ賛同できないパティ

 次はカリナイベント。今回は友達からいろいろ欲しいものを頼まれてしまった模様。ちょっと量が多いとのことで迷っているとパティが登場。話を聞いたパティがいくつか用意してくれるとのことでした。助かります。ライザもいくつか納品物を集めることに。今回は既に納品物を所持していたのですぐ納品。するとまたカリナの見てはいけない性格が......パティの「なんだか不思議な方ですね」というコメントにいろいろな意味がこもっているなぁと感じてしまいます。

f:id:kinchanfv67:20210221112706p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112722p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112740p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112758p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112816p:plain
ヤバい人その2

 さて最後はパティ単体のイベント。パティ単体のイベントはこれが初めてですね。パティはライザのように自由にやりたいことができない環境に悩んでいるようです。ライザは自分のしたいことをしなよとアドバイスするのですが、貴族はそれができないんだと一蹴。う~ん......なかなかに難しい問題ですね。これは。どうやって解決すれば良いんだろう。

f:id:kinchanfv67:20210221112616p:plainf:id:kinchanfv67:20210221112633p:plain
家の問題は難しいよなぁ