脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #3 「探検手帳の足掛かり捜索とレベリングルーレットに挑戦」

 今日もリムサ・ロミンサから出発。最初に表示されるおすすめコンテンツに探検手帳があることに気がついて確認してみることに。どうやら1つ目の足掛かりがリムサ・ロミンサ内にあるようです。さっくり解決できるかもしれないのでマップを思い出す意味も込めて探索開始。先程の足掛かりを読むと、どうやら「赤き帆の軍艦が三隻」ある場所を見つければ良さそうです。

f:id:kinchanfv67:20210213194321p:plain
こういう探索要素めちゃくちゃ好きです

 いろいろ探し回っているとそれらしき船が遠くに見えました。赤い帆だし三隻ありそうなのでおそらくあそこでしょう。近づいてみたのですがこれといって反応が無いように思えて、最初「ここじゃないのかなぁ」と思ってしまいました。しかし実はメッセージ欄に「目的地に到着」というメッセージが表示されていました。しかし着いただけでは何も起こらず。結局わからなかったので調べてみるとエモート「見渡す」を特定の条件下で使用する必要があるようです。この足掛かりは晴れた朝に行動しないと条件を満たさないようです。今は夜。残念ですがまた今度に挑戦しようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210213194409p:plain
遠くに見えるのがおそらく足掛かりに書かれた船っぽい

f:id:kinchanfv67:20210213194446p:plain
該当の場所に到着したけど条件を満たしていなかった......

 気分を取り直して、パーティプレイの練習も兼ねて久々にレベリングルーレットに挑戦。選ばれたのはタムタラの墓所。クトゥルフ感あるボスが印象的なダンジョンですね。ちょっと戸惑いながらも割とすぐに操作には慣れて無事クリアすることができました。他のパーティメンバーもかなりしっかりダメージを与えてくれたりバフをかけてくれたりしてくれたのでありがたかったです。またどこかで会えたら良いなぁ。このレベリングルーレットでレベルが40に。確か40レベルでジョブクエストが開放されるはずなので、今度挑戦してみたいと思います。クリアできたら何が貰えるんだろう。楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20210213194529p:plain
やっとレベル40に!