脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #469「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 番外編#2」

 番外編2回目。今回はNG集ではなく、ガルーダフェーズのヒールタイミングとdot更新タイミングを書き起こしておこうと思います。こうすることで無駄なヒールがないか確認したり、dot更新忘れをしないように意識できるのではないかという狙いでございます。

 まずガルーダフェーズの大雑把なタイムラインを以下に書きます。

  1. スリップストリーム
  2. ミストラルソング
  3. ダウンバースト・サイクロン
  4. フェザーレイン
  5. ミストラルシュリーク
  6. スーパーサイクロン
  7. ウィンドブレード × 2
  8. エリアルブラスト
  9. フェザーレイン
  10. ミストラルソング
  11. フェザーレイン
  12. メソハイ
  13. ダウンバースト
  14. ウィケッドホイール
  15. ダウンバースト
  16. スリップストリーム
  17. フェザーレイン
  18. エリアルブラスト(時間切れ)

 続いて各項目に関してメモを書いていきます。後々から見やすくするため、目次も付けておきます。

スリップストリーム

ギミック内容

 MTへの扇範囲 + スタン攻撃。避けることが可能なので、特にヒラがケアすることはないです。

ヒールワーク

 開幕はベニゾンを戦闘開始5秒前にMTへ投げています。動画を確認する感じ、効果時間中に割れることはなさそうな感じですが、投げない理由が特にないので投げています。

攻撃関係

 戦闘開始後にdot付与。ここからできる限り更新し続けることを意識。

ミストラルソング

ギミック内容

 ヒラ対象の扇範囲攻撃。先頭が大ダメージを受けるのでSTが先頭に立って処理。

ヒールワーク

 攻撃着弾前にスプリントを使って待機。着弾後はちょっと前に進んだ位置でアサイズを撃って体力回復 + 攻撃。

 STのケアにリジェネ。以前はテトラグラマトンを使用していましたが、次にSTにダメージが入るのは約10秒後のスパイニープルームからのサイクロンなので、リジェネが3Tick入ります。合計ヒール量は750とテトラグラマトンより多くなるので、こちらでOKなはず。

 余ったテトラグラマトンはこの後の保険用として保持しておきます。

攻撃関係

 特になし。単体攻撃連打してます。

ダウンバースト・サイクロン

ギミック内容

 ダウンバーストはMT対象の扇範囲、サイクロンはスパイニープルームの敵視を取ったSTへの攻撃。どちらも同じ威力のようなです。

ヒールワーク

 この攻撃前にMTにリジェネ。ここでは相方のBHさんが深謀遠慮の策を入れているので、MTのHPが半分まで削られてもOK。深謀遠慮の策でMTへのケアは十分だと思いますが、回復が足りない場合は取っておいたテトラグラマトンを投げます。

攻撃関係

 スパイニープルーム・シルキープルームが集まってホーリーを2発入れたタイミングでdot更新。ガルーダが消える前に更新しないといけない。

 ターゲット対象がたくさんいるので、敵対リストからマウスカーソルでガルーダを選択した状態でホーリーを撃つようにしています。

フェザーレイン

ギミック内容

 鳴き声とともにガルーダが消えて、足元にAoE。羽根のエフェクトが出ている間は攻撃判定ありなので、AoEが消えているから大丈夫と思って突っ込まないこと(何度も突っ込んでいますw)。

ヒールワーク

 STにスパイニープルームからサイクロンが飛んできて大ダメージを受けるので、フェザーレインを避けている最中にSTへディヴァインベニゾンを投げています。

 しかし、今動画を確認したらタイミング遅くて割れていないですね......どうやら1回目のサイクロン後からフェザーレイン前の間に投げないと意味ないようです。次回から気をつけます。

 現行の処理方法ではここでSTがダメージを受けるので、ハート・オブ・ソラスをSTに投げて、かつフィールド中央付近にアサイラムを展開してガルーダ背面に移動。

攻撃関係

 ヒールに専念しているので、攻撃は行っていません。

ミストラルシュリーク

ギミック内容

 普通の全体攻撃。

ヒールワーク

 バリア + 軽減込みでも結構痛いので、ダメージ着弾前にインドゥルゲンティアを入れて、ケアルガで回復しています。

 ただ、このタイミングでインドゥルゲンティアを使うと。1回目のウィンドブレードまで効果が持続しないので、ちょっと後ろにずらすというのもありかも。

攻撃関係

 攻撃したいところですが、ここでヒールが薄いと続くギミックでヒールが後手に回ってしまうので、ヒール優先にしています。

スーパーサイクロン

ギミック内容

 低気圧デバフ持ちが高気圧ドーム内に入るとデバフ解除。その際に付与された低気圧デバフのスタック数に応じた全体ダメージが発生。

ヒールワーク

 ケアルガを使用してヒール。ボタンの連打癖があるので、連打して無駄にケアルガを撃たないように注意。

攻撃関係

 引き続きヒール優先で処理を行っています。

ウィンドブレード × 2

ギミック内容

 全体攻撃。攻撃着弾時に低気圧デバフが1スタックする。結構痛い。

ヒールワーク

 ここも変わらずケアルガ。1回目のウィンドブレード着弾後にアサイズのリキャストが返ってくるので、リキャ撃ちしています。

攻撃関係

 dot更新が2回目のウィンドブレード着弾後にきます。DPS1人目が低気圧デバフを解除した辺りですね。

 しかし、ここはヒールを優先。遅れて更新すると言っても、1Tick分くらいの損失なので、まあ許容範囲内かなと勝手に思っていますw

エリアルブラスト

ギミック内容

 普通の全体攻撃。滅茶苦茶痛い。

ヒールワーク

 ここはバリアの量で使用スキルを使い分けています。バリア量が通常より厚めに入った場合はメディカ。薄めの場合はケアルガという感じ。

 体感ケアルガの方が使用率は多いので、何も考えずケアルガでも良いのかもしれないですが、ちゃんとPTリストを見て判断する練習を兼ねて使い分けるようにしています。

攻撃関係

 カウンターヒールをする必要はないので、単体攻撃をしていてもOK。

フェザーレイン

ギミック内容

 4と同様内容。

ヒールワーク

 ガルーダが消えた際は殴れなくなるので、MTにリジェネを入れて、この後のダメージのケアを行います。

攻撃関係

 dot更新タイミング。ガルーダが再出現した後に更新。先の更新タイミングと異なって、かなり余裕があるので楽w

ミストラルソング

ギミック内容

 原理は2と同様。ただし、今回は2名にマーカーが付与されるので、タンク2名が外周のチラーダとスパルナの前に立ってダメージ分散。

ヒールワーク

 ダメージ着弾に合わせてメディカラが入るようにしています。ここは急いで回復する必要がないのでケアルガではなくメディカラを選択しています。

攻撃関係

 普通に単体攻撃連打。

フェザーレイン

ギミック内容

 4と同様内容。

ヒールワーク

 特にないかなぁ。入れてはいないのですが、ガルーダが消えてた際に、MTにリジェネを投げても良いかも?

攻撃関係

 特になし。ガルーダが出現したら単体攻撃連打。

メソハイ

ギミック内容

 MTとD4が線取り。線取り対象者にダメージ + スーパーサイクロンで全体に大ダメージ。滅茶苦茶痛い。

ヒールワーク

 D4にディヴァインベニゾンを投げたいところですが、練習初期段階でMTが攻撃に耐えられずに落ちる状況が多発したため、MTにディヴァインベニゾンを投げるように調整しています。

攻撃関係

 アサイズのリキャストが戻ってきていますが、ちょっと発動を遅らせてシルキープルームが集まってきたら撃つようにしています。あとはホーリー連打。

 dot更新タイミングです。ダメージ着弾超高頻度で更新を忘れているので、ガルーダフェーズでの注意ポイントだったりしますw

ダウンバースト

ギミック内容

 3と同様。

ヒールワーク

 12とほぼ同時なので、そちらを参照。

攻撃関係

 12とほぼ同時なので、そちらを参照。

ウィケッドホイール

ギミック内容

 覚醒後はボス中心の円形AoE → 着弾後に不可視ドーナツ範囲AoE。

ヒールワーク

 HPの残り状況によりますが、かなり削りが早い場合はMTにリジェネやハート・オブ・ソラス等を投げて調整しています。

攻撃関係

 dot更新タイミングですが、大抵HPが残りわずかになっているので、あえて更新しなくとも良いのかもしれないですね。体力がまだ残っている場合は更新で。

ダウンバースト

ギミック内容

 覚醒後はMT対象の頭割り。超痛い。

ヒールワーク

 ここはケアルガでヒールしています。MTが処理を忘れて1人で受けた場合は、最速で単体ヒールを差し込まないとAAで落ちてしまいます。良くフィールドの状況を確認すること!

攻撃関係

 ここまできたらほぼHPを削っているので、ヒールワークに集中してOKかなと思っています。

スリップストリーム

ギミック内容

 1と同様。

ヒールワーク

 特になし。

攻撃関係

 特になし。

フェザーレイン

ギミック内容

 4と同様。

ヒールワーク

 特になし。

攻撃関係

 特になし。

エリアルブラスト(時間切れ)

ギミック内容

 特になし。

ヒールワーク

 特になし。

攻撃関係

 特になし。

 こんな感じでしょうか。メソハイ処理くらいまでが集中するべき部分で、そこから先はまあ気を抜いてもOKかなと思っていますw

 お次はイフリートフェーズ。こちらもまた別日に書こうと思います!