脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#29「ストームヴィル城周辺を探索」

 今回はストームヴィル城周辺を探索します。なかなかストームヴィル城に入れませんねw探索できる場所が多すぎるw

 さて、周辺とかいいつつ、最初はストームヴィル城から。ここはストームヴィル城のボスを倒した先の城の出口部分。ここから城の中に入ることはできませんが、軽く探索だけはできる感じです。中でシャブリリのブドウを入手。どう見てもブドウには見えない......

ストームヴィル城出口側を発見。

 お次はそこから少し先に進んだ場所。湖のリエーニエという場所です。ストームヴィル城クリア後に来るのが基本的なルートだと思いますが、無視して進むこともできます。この辺りELDEN RINGの自由さが感じられますよね。今回はストームヴィル城をクリアしてから探索しようと思います。

ここは城をクリアしてから来ようと思っています。

 さて、エリアを移動しているとハイータという女性を発見。彼女は彼方の灯を探しているとのこと。そのためにはシャブリリのブドウが必要らしいので、先程入手したブドウを渡しました。報酬としてアクション「仰せのままに」を入手。彼女のイベントはまだ続きそうなので、シャブリリのブドウを見つけておこうと思います。

彼女のイベントの結末は如何に......きっとハッピーエンドにはならないぞ......

 さらに探索を続けるとイリス教会を発見。教会おなじみの聖杯の雫を入手。さらに近場に人影が。話しかけてみるとルーンを恵んで欲しいとのこと。10ルーンで良いらしいので渡してあげました。するとイベントが進行。彼の名前はトープス。湖の先にあるレアルカリアに行きたいらしいですが、そこへ行くためには輝石鍵が必要とのこと。ストームヴィル城をクリアしたらまずは鍵探しからですね。

聖杯の雫を入手。

私が輝石鍵を使用し終えたら譲って欲しいとのこと。考えておこう。

 最後は戦灰「乱撃」を入手。たまにちょっと強めの雑魚敵が使ってくる、武器をブンブン振り回す攻撃ですね。これはちょっと微妙かなぁ。怯み耐性が低い敵には有効かもしれませんが、それ以外は強靭で耐えられて逆に攻撃を差し込まれてしまいそうw

これは弱そうな戦灰w