脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #22 「ちんぼつ船を探索」

 今回はリップルタウンから海、そしてちんぼつ船を探索していきます。まずはリップルタウン。入った瞬間にBGMからわかる「あ、これ敵の手に落ちてるわ」感w住民はいるのですが、話しかけてみると怪しい返答しかしてきません。また長老に話しけけてみると、やはり違和感が。ただスターピースが海に落ちたという情報はもらえたので、ひとまず海に行ってみます。

長老含め何やら発言がおかしい。どうしたんだろう?

 海は短めのダンジョン。ショップがあったので色々とお買い物。買い物をすると店員から船がイカのモンスターに沈められたという情報を教えてもらいました。ありがたくメモしておきます。

情報を入手。

 レベル上げも実施。ここでジーノがジーノカッターを覚えました。これはダメージカンストできる技ですよねw私、未だにあれやったことないんですが、簡単にできるのかしら?またピーチもねむれよいこよを覚えました。あんまり使った記憶がない技ですね。強いのかしら?

ジーノカッターは使いそうな予感大!

 その後、ちんぼつ船へ。ここではボスへの扉を開くために必要なパスワードのヒントを集めていきます。一番難しかったのはやっぱり立体迷路かなぁ。なんか引っかかって上手く進めなかったりしたんですよねぇwまた道中にいるショップの店員からもヒントが聞けました。

立体迷路に大苦戦w

 全部のパスワードのヒントを入手できたらパスワードを入力する部屋へ。オリジナル版初見時は「かいぞくせん」だと思いこんで入力してハズレで驚いた記憶があります。正解は「すいぞくかん」。これを入力するとボス戦へ突入。

初見時は思い切り間違えたなぁw

 ボスはタコつぼゲッソー。イカのあしが定期的にパーティメンバーを恐怖状態にしてくるので厄介。対策とか全然していなかったので、どんどんメンバーが恐怖状態になって大変でしたw最終的にゴリ押して勝利wアクセサリーをちゃんと選択しないと駄目ですねw

恐怖対策をしておくべきでしたw

 勝利後にクッパがレベルアップ。どくガスもくもくを覚えました。これもあんまり使用したことない技だなぁ。使ってみようかしら?

あんまり使ったことないなぁ。