脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #335「シラディハ水道の全ルート踏破」

 次パッチで実装予定の新ヴァリアントダンジョンに向けて、既存のヴァリアントダンジョンであるシラディハ水道を時間を見つけてちまちま遊んでいました。そして先日ようやく全ルートを攻略できました!嬉しい!

 遊んでいて面白いなぁと思ったことをいくつかメモしておきます。まずは右ルートの敵の配置。右ルートには大小サイズの異なる敵が配置されている箇所があります。それを大きいサイズから順番に倒していくと、隠し通路が出現するという謎解きがありました。手記にヒントがあるのですが、読んだ瞬間「だからああいう敵配置だったのか!」と感動してしまいましたw

 お次も右ルート。こちらは2ボスが出現する棺に特定の順番でエモートを行うことで、そのボス部屋の更に先に行けるというものでした。先程書いたサイズ違いの謎解きをした先の部屋にミルラの香というアイテムがあるのですが、最初はこれを取る or 取らないでルート分岐なのかなと思っていました。しかし、実際はルート分岐は発生しないのです。取ったところでこのアイテムを使用している感じはしないし、どういった意味があるんだろう?と思っていたら、こちらも手記にヒントが!これを行うと隠しボスと戦えました。結構強いボスで、倒すの大変だったなぁw

 そんな感じで無事に全ルートを踏破し、マウントをゲットできました!またルート探し中に宝箱からスポンジシルキーもゲット!手招きをするエモートを実行すると肩に乗ってくれて可愛らしいですwまだ遺物と交換できるおしゃれ装備やレアミニオンやファッションアクセサリー、家具をゲットできていないので、もうしばらく遊びそうな気がします!

マウントを無事ゲット!アチーブメントから入手できました!

レアドロップのミニオンもゲット!