脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #23 「ジョナサンと対決」

 今回はちんぼつ船探索後半となります。まずはレベル上げから。マリオがウルトラジャンプを覚えました。スーパージャンプは敵単体でしたが、こちらは敵全体になっていますね。あんまりコスパが良くない感じがしますが、どうなんでしょうか?マロはユキやこんこんを覚えました。氷属性の全体攻撃ですね。こうしてみるとマロって色々な属性の技を覚えるので、戦闘に出しておくと弱点をつきやすくなるメリットがありますね。特に雑魚戦ではかなり強い気がしています。ピーチはおねがいカムバックを覚えました。出ましたね、滅茶苦茶有用な技。蘇生+コマンド成功で体力全回復というとんでもなく強い技。普通こういう技はFPの消費が多いと思うのですが、まさかの消費FP2という軽量コストw便利すぎるんだよなぁ。

ピーチの技がぶっ壊れているw

 続いてアイテム回収。ここではあんしんバッジとセーフティーリングを入手。あんしんバッジは様々なデバフへの耐性、セーフティーリングは各属性軽減+ステータス異常無効+即死無効。セーフティーリングは頭一つ飛び抜けた性能をしていますね。これは確実に装備させておきたいところ。あんしんバッジも各種耐性が付与されるので、結構強そうですよね。

セーフティーリングは非常に強力なアクセサリーですね。

 先に進むとジョナサンと出会い、戦闘することに。ここでは一騎打ちをすることができるのでやってみることに。条件は周囲の雑魚敵を倒さずにジョナサンを倒すというもの。簡単に条件は満たせて一騎打ちに移行。しかし、まさかの初手の攻撃で倒せてしまうという異常事態がwレベル上げすぎちゃったかなぁwともあれ、スターピースゲットです。

せっかく一騎打ちになったのに、一瞬で勝負がついてしまったw

スターピースも結構集まってきましたね。

 戦闘終了後にジーノがジーノブラストを覚えました。太陽マークが出るやつでしたっけ?今度使ってみようと思います。

今度戦闘で使ってみよう。