脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #3 「どろぼうロードでクロコと対決」

 今回はマロからコインを盗んだクロコを追ってどろぼうロードへと向かいます。事前にショップで装備やアイテムを購入。まだまだコインが全然足りなくてアイテムを買い揃えることができませんね。レベル上げの意味も兼ねて道中の敵はしっかりと倒していこうと思います。

どろぼうロードへ。現実にあったら嫌な名前ですよねw

 ある程度敵を倒すとマリオとマロのレベルが上がりました!マロはかいふくシャワーを覚えました。ピーチが仲間になるまでは回復技がこれしかなかったと思うので、有効活用していきたいですね。しかし、ピーチが加入するとマロの活躍の機会がなくなった印象が......今回のリメイク版では調整されていると良いなぁ。このゲームってレベル上限が低いから、レベル上げが苦じゃないので、できるならみんなカンストさせて使ってあげたいんですよね。

マロに活躍の機会を与えたい。

 その後、クロコを追い詰めて戦闘開始。レベルも上がっているので楽勝かと思いきや、意外と受けるダメージが大きくてびっくりwちゃんとジャストガードする必要がありますね。今作はガードできるか否かがわかるようになっているので、凄く助かります。

楽勝かと思いきや、意外と痛いw

 クロコは炎攻撃が弱点なのでマリオのファイアボールでダメージを一気に稼ぐ作戦。これが非常に有効で、一度に70以上のダメージを与えることができます。フラワーは都度マロに回復させて、マリオはどんどんファイアボールを打つのが良さそう。無事に勝利してコインを取り返せました。目的は果たしたのでキノコ城に帰ることにします。

無事にコインを取り戻すことに成功しました。