脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#58「魔術街サリアの封印を解く」

 前回はオニールを倒してゴーリー関連のイベントを進めました。今回はゴーリーから教えてもらった魔術街サリアの秘密を暴きに行きます。

 早速魔術街サリアへ。ここは近づかないと姿が見えない敵が多数配置されているので、探索する前に予め倒しておきました。自身のレベルが高いのでダメージ自体は大したことないのですが、連続で攻撃を受けるのはあまり気持ちが良いものではないですからねw

 敵を処理したら探索開始。まずは目についた黄金の種子を回収。

どんどん集めて回復薬の数を増やしたい!

 続いて秘密を暴きます。魔術街サリアには合計3つの燭台があり、これに火を灯すと封印が解かれるという感じになっています。燭台は全て屋根伝いで移動した先にありました。ちょっと迷いやすいですが、燭台は他の建物よりも高い建物に配置されているので、周囲を良く確認すれば移動ルートは把握できました。

全3箇所に火を灯すと全ての封印が解除されます。

 3つの燭台に火を灯したのでアイテムを回収していきます。今回回収したのは以下の通り。

  • 戦灰「二連斬り」
  • 絵画「赤獅子」
  • 腐った野犬の遺灰
  • 夜の彗星
  • 魔力竜印のタリスマン+1
  • 魔石剣の鍵
  • 青雫スカラベ

たくさんアイテムを回収できました!

 かなりの数のアイテムを回収することができました!魔石剣の鍵はこれで2本目ですね。残り1本はこの鍵を使用する四鐘楼にあったはずなので、これで全部回収できたことになります。魔力竜印のタリスマンは+1なので若干強力に。ただ魔法カット率を上げたところで......という感じは否めない気はします。青雫スカラベは青雫の聖杯瓶の回復量を上げるタリスマン。ただしデメリットとして被ダメアップの効果が付与されるのがちょっとネックですね。

 探索を終えたあと、再びゴーリーの元へ。すると修理された無垢金の針を貰えました。これをミリセントという人物に使用して欲しいとのこと。ミリセントはサリアの先の崖の上の教会にいるとのこと。後で行ってみましょう。

修理後の無垢金の針を入手。

 再度魔術街サリアへ戻りボス霧の中へ。そこにはノクスの剣士と僧のペアが。エルデンリングってソウルシリーズと比べると複数体ボスが多い気がします。複数体ボスは苦戦するケースが多いのですが、このボスは楽勝w探索タイミングが遅かったからなのですが、こちらの攻撃で与えられるダメージがとにかく大きい。今回は先に僧を倒して1対1の状況に持っていき、あとは攻撃をしっかりと避けるだけ。もうちょっと早めに来れば手応えがあったかもしれないw

楽勝でしたw

 撃破の報酬はノクスの流体剣と奥の宝箱からルーサットの輝石杖。ノクスの流体剣は技量武器ですね。一応今回のビルド的に持てるのですが、筋力寄りにステ振りをしている都合上、火力が出るかは怪しいところ。ルーサットの輝石杖は魔術用の杖なので、今回はスルーで。

どっちも今回は使わないかも。