脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#24「プレッシー再び」

 今回からようやくワールド5のステージに突入します。最初のステージはビーチステージ。夏に遊んだら気持ち良さそうな良い雰囲気のステージですね。余談ですが、配信期限ギリギリに『スーパーマリオ 3Dコレクション』を購入しました。夏辺りにサンシャインでも遊んでそのプレイ日記を書けたら良いなぁなんて思っています。閑話休題。このステージでは?コインをまず集める必要があるようです。いろいろな場所に配置されているので探しましょう。

f:id:kinchanfv67:20210418165044p:plain
?コインを集めてこのボックスを使えるようにする必要があるようです。

f:id:kinchanfv67:20210418164901p:plainf:id:kinchanfv67:20210418164953p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165020p:plain
?コインを集めていきます。

 探索中、ブーメランフラワーを発見。これを取るとブーメランマリオになれます。ブーメランマリオはブーメランを投げられるのですが、ファイアマリオのファイアのように連続して出すことはできないようです。ちょっと制約はありますが、使いやすい能力かなとは思います。

f:id:kinchanfv67:20210418164929p:plain
初めてブーメランマリオになれました!

 水中を探索すると土管を発見。入ってみるとミニゲームが。これは色を付けるだけなので簡単でした。さっくり攻略完了です。

f:id:kinchanfv67:20210418165137p:plain
色をつけるミニゲームは簡単。

 画面右端まで行くとまさかのアイテム出現。それはクリボーの頭。これを取るとクリボーマリオになりました。効果は特にない気がします。ぱっと見クリボーに見えてちょっとかわいいですね。

f:id:kinchanfv67:20210418165209p:plain
クリボーマリオ登場です!

 壁の中ではキノピオ隊長が敵に襲われていました。敵を倒して救出しておきます。しかしキノピオ隊長はどうやってこの空間に入ったんだろう。ジャンプできないはずだから、入り口を登れないと思うんだけど......

f:id:kinchanfv67:20210418165238p:plain
なんでこんな場所にキノピオ隊長はいるんだ?

 全部の?コインを取ると対岸に見えていた足場に移動できました。

f:id:kinchanfv67:20210418165311p:plain
対岸の島に移動できました。

 土管に入ってこれでクリアかなぁと思うとまさかの展開。土管の先にいたのは私を苦しめたプレッシー。まさかのプレッシーステージ開始です。今回は前回と違って落下死ポイントが多いので慎重な立ち回りが必要になりました。唯一助かったのはグリーンスターが既に回収できていたこと。このエリアにグリーンスターが配置されていたら結構やり直すことになっていたと思います。

f:id:kinchanfv67:20210418165344p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165403p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165437p:plain
まさかのプレッシーステージが!

 ステージ終盤にはスタンプが。しかし地上+狭い足場+飛び地という圧倒的悪条件。いけるか不安でしたがなんとか入手完了。なんと予想外の一発クリアです。嬉しいなぁ。でもプレッシーステージは苦手なので、できればもう出現してほしくないなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210418165506p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165531p:plain
スタンプ取得はちょっと緊張しました。