脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #1 「キノコ城を目指して」

 今回もスーパーマリオRPG!前回の続きからです。開幕、キノピオの鬼のような一言からスタートwこっちだってドアから入れるんだったら入りたいですよwマリオの家の中を軽く探索。するとあずかりボックスなるものが。これはアイテムが満タンになったりしたときに自動で預けられたりするのかな?

だいぶ棘のあるセリフw

好きに入れられるのかな?

 その後、ワールドマップへ。この感じも懐かしいなぁ。グラフィックが上がっているので、なんだか懐かしさの中にも新しさを感じられますね。これは良い!クッパ城へ行き、カリバーに橋を落とされたので、ひとまずキノコ城へ行くことに。

ワールドマップ懐かしいなぁw

 その前に戦闘のチュートリアル。今回はアクションに成功すると全体にダメージを発生させられる仕様のようです。戦闘のスピード感が上がってサクサク進められそうな感じがしますね。またアクションゲージ成功に伴って何やらゲージが増加する模様。100%になると良いことがあるらしいですが、なんでもったいぶって去っていくんだw教えてくれよw

なんで最後まで教えてくれないんだw

 そんなこんなでマッシュロードへ。このあたりはマップもしっかり覚えているなぁwBGMも本当に懐かしい!せっかくなので道中の敵はスルーせずに戦うことに。先程のチュートリアルで覚えたアクションのタイミングも覚えておきたいですしね。そんな感じで戦闘を行っていたらレベルアップ。ここは演出が派手になりましたねw

オリジナルのBGMやマップが脳裏に浮かんできますw

レベルアップの演出が派手に!

 先に進むとハンマーブロスが登場。中ボス戦のBGMも良いなぁwこの作品、オリジナル版はどのBGMも最高だったのですが、今作のアレンジもかなり良い!是非サントラを発売して欲しいなぁwハンマーブロス戦は若干の苦戦をしたものの、無事勝利。報酬としてブロスじるしのハンマーを入手。しかし、キノピオの「この、くたびれたハンマーは!?」ってなんか面白いなぁwちょっと毒があるセリフが多い気がしますwそこもまた魅力なのかも?w

中ボス戦のBGMも滅茶苦茶良いアレンジだなぁ。

 という感じで今回はここまで。次回はキノコ城からスタートです!