脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #368「極ゴルベーザ討滅戦に挑戦」

 パッチ6.4で新しい零式コンテンツが追加されました。今回も挑戦しようと思っていたのですが、前回は相当後半からの参戦でしたので、実装当時の準備がどういうものなのかわからず。調べてみるとどうやら極コンテンツで入手できる武器を持っていくのが通例らしい。

 というわけで、パッチ6.4で追加された極コンテンツ、極ゴルベーザ討滅戦に挑戦します。なにげにレベルシンクありの極コンテンツはこれが初めてだったりしますwよくよく考えれば、何故前回はいきなり零式に挑んだのか........w今回はきっちり手順通りにやっていきますw装備は新式。これを禁断化したものを使用。攻略動画を見て予習後、いざ挑戦!

初のシンクあり極コンテンツ!

 極ゴルベーザで特徴的だったギミックは、まず弦月黒竜連剣ですかね。黒竜のエフェクトを見て中安置なのか外安置なのかを見極める必要があるのですが、このギミックのいやらしいところはすぐにその攻撃がこないこと。だから該当部分が来るまでどちらだったのかを覚えておく必要があります。初週だとダメージを受ける確率も高く、ヒールをする頻度が増えるので、覚えるのが大変だった印象があります。

 次はダブルメテオ。これはヒーラーにノックバックマーカーがつくギミックですね。今はフィールド中央がどこかわかりやすいようにマーカーが設置されていますが、最初はそれがなかったりしてどこに立てば良いのかわからなくなることがしばしば......結構事故りやすいポイントかなと。

 続いてはヴォイド・コメットレイン。最後に着弾する位置に立って1発目着弾位置に突っ込むという流れなのですが、意外ときつい。最初は割りとわかりやすいのですが、2回目が私は苦手でしたねぇ。わかると簡単に避けられるギミックかな。

 そして問題のウィンドスフィア2回目。。これが一番の難所。かなり忙しいのでヒールしつつギミックをこなしつつというのがとにかくしんどかった印象ですね。ただヒーラーは頭割りのポジションを自分でコントロールできるので、その点に関しては嬉しかったなぁ。

 苦戦はかなりしましたが、なんとか初週に攻略することはできました。いやぁ~、難しかった。でもボスの見た目とかBGMが好きなので、特に苦痛には感じなかったですね。武器も無事入手。これで零式に挑めます!

無事クリア!

武器の見た目はこんな感じ。ちょっといかついですねw