脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #366「シグマ編零式4層を白魔道士ソロで攻略」

 私の大好きな零式コンテンツのひとつである、次元の狭間オメガ零式 シグマ編4層。パッチ6.3の期間でソロチャレンジを数回行っていたのですが、後半残り体力16%くらいが限界で、クリアを諦めてしまいました。そこから時間が経過して現在パッチ6.4で平均ILは660。これならクリアできるのではないかと思い、いざ挑戦開始。

 まずは前半。パッチ6.3時点では料理と薬を使用してギリギリ突破できる感じでした。今回はどうかなと思い、最初は何もアイテムを使用せずにどの程度体力を削ることができるか確認してみました。すると、なんとかなりの余裕を持って前半突破の条件である59%以下にすることができました。これはクリアに期待が持てます。

 問題の後半戦。こちらも前半同様、かなり余裕がある感じ。一度ギミックミスで吹き飛ばされて落下死してしまいましたが、それ以外での死亡はなく、タイムラインの最後まで見ることなく勝利することができました。平均ILの上昇って偉大だなぁと感じざるを得ないですね。

白魔道士ソロで攻略することができました!

 クリア報酬として手に入った武器箱はナイトに使いました。滅茶苦茶シンプルなデザインなのが個人的に好きです。またマウント、エアフォースも入手。これ、乗っている間は私の大好きな妖星乱舞第4楽章が流れるんですよね。それが良いんだよなぁ。あとデザインも好きですwちょっとDr.スランプ感感じません?私だけかなぁ。狭い空間にちょっこんと乗っているのがシュールで面白いですw

この見た目、個人的にはかなり好きです。

 紅蓮の零式もソロでクリアできるようになったのは大きいですね。また暇なとき遊び感覚でやろうかなと思いますw