脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #304「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編4に挑戦(前半練習編その6)」

 昨日に引き続き煉獄零式4層の練習についてメモしておきます。

 昨日は体力50%まで進展。後半のギミック処理に若干の不安を感じましたが、ミスすることなく最後まで突破できることもちらほらあったので、今回はその精度を上げることを目標にして、前半突破を目指すことに。

 練習開始した初っ端は私の蛇2回目処理でワイプ。PTの火力的に問題はなさげだったので、前半突破もすぐいけるかと思いきや、そこからが長かった......21時ちょっと前くらいからPT募集を始めたのですが、0時を過ぎても50%までが関の山。あと1%が削りきれない状態が続きました。その後も同様の状態が続き、時刻は3時過ぎに。今日も無理かと思ったら、最後の最後でギリギリ49%まで削り切ることに成功!ようやく前半突破です!やった~!

 そのまま後半戦へ。事前に軽く予習はしていましたが、あまりの長期戦にその内容がほぼ吹っ飛んでいるなかで戦闘開始。まずD3担当のDPSさんにかなり迷惑をかけてしまったのが、術式記述1回目の散開位置。動画を参考に散開位置を覚えていたのですが、どうやら実際の位置と微妙に異なっているようでした。参考にした動画にも同様のマクロが使用されていたのですが、こればかりは私の確認ミスですね。もうちょっと色々な資料をあたっておけば良かったです。親切なことに、散開位置をが違うと教えていただけたので、練習中に正しい位置を覚えることができました。ありがとうございました!

 で、肝心のギミックですが、ギミック処理自体わかってない + ヒールもできてないという散々な状態。話を聞く限り、術式記述はギミック処理はもちろん、ヒールワークもしっかりとできないと安定しないようなので、初っ端からかなり難し目な感じが漂っております。1度だけ偶然概念支配1回目まで見ることができましたが、ギミックを理解して処理できていなかったので本当に運が良かっただけかなと。

 後半戦は序盤から難ありなポイントばかりですが、ともかく前半を突破できたことを喜ぼうと思います。次回からは後半練習編。前半をさっくり突破できるかどうかが良い練習につながる鍵になりそうですね。頑張ろうと思います!