脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #364「漁師のモーエンツール強化」

 今日はメインストーリーではなくパッチ6.45で追加されたモーエンツールの強化について書いていきます。現在私が作ったモーエンツールはギャザラー3種。どれも2段階目まで強化済です。今回のパッチで3、4段階目の強化ができるようになったので、PT募集の合間に強化用の素材を集め始めました。どれから強化していこうか迷ったのですが、前回一番面倒くさかったのが漁師だったので、今回は先に漁師を終えてしまおうと思い漁師からスタート。

 必要な魚はフォーギヴン・メランコリーとイエローサブマリナー。前回同様、これらの魚を素材と交換するのですが、前回と違うのは精選で素材が入手できるようになったということ。前回までは収集価値が高い場合は素材が2個貰えたのですが、精選の場合は稀にボーナスで4つ入手することができるのです。なので、精選の方が効率的なんですよね。それとアイテム欄を圧迫しないのも精選のメリットでしょうね。

 戦法は前回と同じく、大物狙いとセイムキャストを上手く活用して、ビックサイズを狙っていくというもの。フォーギヴン・メランコリーはケンの島、イエローサブマリナーはナバースの断絶で釣り上げることができました。精選のおかげか、前回ほど時間がかからず終了。やはりボーナスで4つ入手できるのは大きいですね。ただ餌の消費量も結構なものにw4段階目の強化を行う前に白貨マラソンをしないと駄目そうですw

 ともあれ無事強化完了。見た目は変わったのかな?ちょっと光が強まった?特殊効果は前回と同様。この効果、あまり実感できないのが残念かなと。もうちょっと確率が上がれば良いんですけどねぇ......

割りとあっさり3段階目は強化完了しました。