脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #330「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)その1」

 前回からスタートしたシャーレアン魔法大学(漁師)のクエスト。今回その1回目、2回目の納品に関して書いていきます。

 まずは1回目。チャ・ラカ・ティアさんは水脈潮汐説という、星全体の水脈が定期的に揺らいでいるという説を考えており、それが正しいことを示すために協力をするという流れのようです。最初の納品物はエクスエーテルラウス。ラヴィリンソスで釣ることができるようなので、早速現地へ。

もしこれが証明できれば、かなり大きな発見になる気がします。

 ラヴィリンソスもなんだか久しぶりに来た感じがします。人工的な施設ですが、結構自然豊かな場所が多くて見ごたえはありますよねぇ。近々配信されるパッチ6.4のノーマルレイドのクエスト開始地点もおそらくここだと思うので、配信されたらしばらくは賑わっていそうな感じがしていますw

 エクスエーテルラウスはちょっと釣れにくかった印象がありますね。全く釣れないわけではなかったのですが、途中で餌がなくなり買いに行く羽目になりましたwで、余裕を持って買ったらすぐに目標数釣れて餌が大量に余るという......w

釣るのに時間がかかりましたw

 納品してその流れで2回目の納品へ。なんか深海魚めいた魚を背景に次なる獲物へ。次の納品物はサベネア島で釣れるガルジャナ・ラス。デミールの遺烈郷付近で釣れるようなので、早速テレポで現地へ。こちらも先程と同様に釣れにくいのかと思いきや、意外とあっさり釣れてあっという間に終了。毎回こうだと良いんですけどねぇw

気になりすぎる魚w

お次はサベネア!

 納品後、会話イベント。どうやらエーテル濃度が高まっていること、周囲のエーテル乱すガルジャナ・ラスの性質でエーテル式羅針盤を惑わし、海難事故が発生した可能性があることがわかりました。またこれらの調査はチャ・ラカ・ティアさんの直感から始まったようです。この人、才能あるよなぁと思いますね。こういうちょっとした違いに目をつけられるのって、凄い才能だと思います。

持論を強める良い調査になったようです。

こういうちょっとした違いに気がつけるようになりたい。