脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「ANNO 1800」を買ってみた

 なんとなく気になっていた「ANNO 1800」がSteamのセール対象になっていたので購入。先程ちょこっと触ってみました。この手のシミュレーションゲームっていくつか所持しているのですが、なかなか最初の一歩が上手く踏み出せない感じがあるんですよね。というのも、情報量とかが多いように感じてしまい、何から手を付ければ良いのかわからなくなるのです。

 「ANNO 1800」もいきなり大苦戦。ダイナマイトを泳いでいる魚の群れに投げ入れるシーンから始まるのですが、どうにも操作がおぼつかない......なんとかダイナマイトを入手できたのは良いものの。今度は魚影に上手くダイナマイトを投げ込めませんwかなり苦戦してようやく目標達成。いやぁ~、操作面はやっていけば慣れると思いますが、この段階で私にセンスが無い感じが漂っています......w

 その後も村作成でどうやって家を配置するかで異常に悩んだり、悩んだ挙げ句変な配置になって道が上手く作れなかったりと前途多難。一応簡単なモードで始めたのですが、攻略サイト等を見てやれることとかコツみたいなのを簡単に確認してからのほうが楽しめそうな気がしました。今度遊ぶときまでに確認しておこうと思います!

気になっていたので買ってみました。