脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

悪魔城ドラキュラ プレイ日記#2 「この不安定な足場にこの敵の配置は駄目だって!」

 悪魔城ドラキュラのプレイ日記第2回です。最近RPGばかり遊んでいるので、たまに遊ぶアクションゲームが楽しい!しかし年々反応速度が低下していっているので、クリアするまでが大変なんですよねぇ。何とか頑張って昔の反応速度に近づきたいところです。

 さて前回は最初のボスを撃破したところまで進めました。今回は2体目のボス撃破を目標に進めていきます。早速ステージ開始地点で偶然隠しアイテムを発見。壁を2つ壊すと王冠が出現しました。これはおそらくスコアに関係するアイテムだと思います。スコアを意識したプレイもやってみたいなぁ。でもまずは普通にクリアしてからですねw

スタート地点で偶然隠しアイテムを発見!

 隠しアイテムに関してはロードをはさんだ次のエリアでもまた発見。最初のステージでも偶然発見しましたが、割と運が良いのかも?これ以降怪しそうなブロックは一度攻撃するようになりましたw

続くエリアでも隠しアイテムを発見!

 続くエリアで強敵が出現。メデューサ的な見た目をした敵なのですが、こいつが上下に移動しながらこちらに向かってくるんですよ。第1回で苦戦した蝙蝠も上下に移動するタイプの敵で苦戦しましたが、今回はこいつに苦戦させられそうです......そう思って先に進むと案の定苦戦ポイントが。ジャンプの着地地点で先ほどの敵がこちらに突っ込んでくるのですが、この時に敵を倒すか避けるかしないとダメージを受けた際に発生するノックバックで落下死してしまうのです。これが本当に難しくて10分くらい格闘。激戦の末、何とか突破することに成功。もうここはやりたくないです......

強敵出現。

この不安定な足場にこの敵の配置は駄目だって!

 奥に進むと棘の付いた板を避けつつ進むエリアが。慎重に移動したのでダメージは受けなかったのですが、雰囲気的に即死感ありますよね。さらにその先にはこちらが同じ高さにいると一定間隔で火の玉?を吐き出してくる敵が出現。何も考えずに同じ高さに立つとダメージを貰う可能性が高いので、ジャンプしたりして敵の攻撃を誘ってから一発ずつ攻撃して突破。

初代バイオハザードを何故か思い出しました。

攻撃を誘ってから攻撃を行います。

 その先には謎の仮面的なオブジェが。これ絶対に動くだろと思っていると予想的中。こいつも見た目的にメデューサっぽいですよね。苦戦したあの雑魚敵の親玉なのかな?動きは上下左右ランダムにふらふらと動くといった感じで非常に避けにくい。しかし何故か攻撃を連続して当てることに成功。その結果、まさか初戦で勝利することができました。道中かなり苦戦したから、そのご褒美かな?

これ絶対に動くだろと思っていると......

やっぱり動いた!

しゃがみ攻撃がかなり刺さった印象です。

初見で突破!嬉しい!

 そんな感じで無事ステージクリアです。次のステージはどんなステージなんだろう。楽しみだなぁ。