脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ゼルダの伝説BotW #30 「耐火装備を求めて」

 ユン坊の元へ行くために耐火防具を入手することになりました。ショップで購入するというのも手だと思ったのですが、何か買わずとも良い方法があるのではないかとゴロンシティ及びその周辺の人々に手当たり次第に話しかけてみることに。すると南採掘場にいたマサーキィさんがヒケシトカゲを10匹捕まえたら耐火防具をくれると約束してくれました。これはすぐに集められそうとチャレンジ。ヒケシトカゲはこの近辺に生息しているのですが、普通に近づこうとするとすぐに逃げられてしまいます。ここで有効なのがしゃがみ歩き。これならば気づかれずに近寄れます。ぱぱっと10匹集めて無事耐火防具をゲット。全身もらえるのかなと思っていたのですが、どうやら胴体のみのようです。

貰えたのは胴体のみ。全身くれても良かったのにw

 この状態で北の廃坑に行ってみたのですが、どうやら胴体だけではまだ不十分な模様。仕方ないのでルピー集めをすることに。幸いゴロンシティ周辺では鉱石がたくさん取れるので、周囲を探索して鉱石集めをすることに。

 その道中ゴロン温泉を発見。疲労回復効果があるとのことで入ってみると、なんと体力が回復していくではないですか!これは良い効果ですね。

本当に体力が回復するとは!

 またダカ・カの祠を発見。テーマは滞空時間。ここ無駄に悩んで、足場が跳ね上がったらジャンプして高さを稼いで目的地にパラセールで落下しようとしたのですが、どうにも上手くいきません。しばらく悩んだ結果、最も高い位置に足場が移動したらビタロックで足場を固定すれば良いことに気が付き、あっさりクリアwあの無駄な思考時間はなんだったんだ......w

謎に大苦戦w

 祠の先にはオルディン橋が。ここから山頂方向へ行けそうですが、現在は橋がかかっておらず先へ進めませんでした。

まだ先には進めないようです。

 その後も周囲を探索していると偶然ゼルダ姫との思い出の場所を発見!これは嬉しい誤算。ここで取り戻した記憶は厄災の前兆か、たくさんの魔物が出現しており、それをリンクが倒して回っていたというのもの。全盛期のリンクは滅茶苦茶強かったんだろうなぁ。私が操作するリンクへなちょこです......w

一騎当千の強者感ありますね。

 更に探索を続けているとキュ・ラムヒの祠を発見。テーマは「釣り合う力」。ここも無駄に悩んだw最終的にゴール側の天秤に岩を1つ乗せて針の天井にぶつからないようにするということはパッと見でわかったのですが、なかなか自分がゴール前の天秤に乗れずに苦戦w四苦八苦しながらクリアしましたwこういうギミックが本当に苦手なんだなあと改めて実感しましたw

ここも無駄に悩みましたw