脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #14 「ルーシャがパーティに加入」

 前回はボスに苦戦しながらも氷晶の輝窟の探索を完了するところまでプレイしました。今回からは第五話が始まります。タイトルが「予兆」とやや不安な感じですが、どんな内容になるようでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20211019190222p:plain
タイトルから不穏な空気を感じます。

 開始してすぐに新マップである「ブライズヴェスト」に行けるようになりました。装備等、戦闘の準備を整えたら行ってみることにしたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211019190235p:plain
新マップが開放されるのは嬉しい限りです。

 またルーシャがパーティに参加しました。無印版ではDLC要素の一つでありましたが、DX版ではそれら要素が含まれているのでこのタイミングで仲間になると言った具合です。ルーシャは会話の中で戦闘に慣れていないと発言しているので、後衛に配置。ただ誰の後衛に配置するかは迷い中。なんとなくフィリスの後衛に配置しましたが、現状シナジーはあまり感じられないですね。スキルを使うマティアスの後衛の方が良いかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20211019190248p:plain
ルーシャがパーティに加入!どこに配置すれば良いか絶賛悩み中です。

 アトリエではロジェからの依頼が。どうやら金のなる木のレシピを発想したようです。もし本当に金のなる木が作れたなら相当凄いし、一生お金に困ることがなさそうですが、発想したのがロジェというのがどうも不安。依頼内容としてはキーファを大量に納品すれば良いみたいなので、適当なタイミングで採取してこようと思います。

f:id:kinchanfv67:20211019190302p:plain
本当に作れるなら凄いのですが、ロジェだからなぁ......

 採取に関しては採取てぶくろのレシピを発想できたので早速作成。素材や触媒を工夫してなんとか「レア採取出現・中」の効果を発現させることに成功しました。これでレアなアイテムを入手することが可能になりました。これで装備に強力な特性を付けたりできるかもしれませんね。いろいろと採取してみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211019190316p:plain
レアアイテムを入手しやすくなりました。良い特性のアイテムが入手できたら嬉しいなぁ。