脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ゼルダの伝説BotW #24 「水のカースガノンと対決」

 今回はヴァ・ルッタの解放を行っていきます。まずは前回ミファーに指示された端末へ。ここへの行くためにギミックを処理する必要がありますが、そこまで難しくはなかったです。で、ここからが本番。なんと神獣操作という機能が追加。どうやらヴァ・ルッタの鼻の高さを調節できるようです。これを見て、時のオカリナの水の神殿や、ムジュラの仮面のグレートベイの神殿の苦い記憶が蘇ってきました......水回りの調整がどちらにもあり、初挑戦時は苦戦したんですよねぇ......ヴァ・ルッタの鼻からも水が出ているので、嫌な予感しかしませんでしたw

難しそうな予感が......

 その後ミファーからヴァ・ルッタを解放するためには全ての制御端末を起動させる必要があるようです。おそらくこれは全神獣共通の目標っぽいですね。わかりやすくて良い目標だと思います。

わかりやすくて良いですね。

 その後各制御装置を起動させてきます。簡単なものもありますが中には結構難しかったものも。特に悩んだのがヴァ・ルッタの背中に乗る方法。案の定、鼻の操作に関わるものでしたw最初は鼻の水が吹き出している部分の一歩下?に立って、そこで鼻の高さを一番高くしてパラセールで背中に乗ろうとしたのですが上手くいかず。何度かトライしていく中で、初手鼻の位置を一番低くして、内部からパラセールで水が出ている場所に乗るのが正解なのでは?と気がつき、なんとか背中に乗ることができましたw冷静に考えればすぐにそれが出てきそうな感じがしますが、このときは全くその発想がでてこなかったんですよねぇw

何故か非常に悩みましたw

 苦戦はしましたが無事全ての制御端末を起動。これでメイン装置が作動できるようになりました。早速アクセスするとメイン装置が闇のオーラに包まれて、そこから水のカースガノンが出現!そのまま戦闘開始です。

水とついている感じ、火のカースガノンとかもいるのかな。

 水のカースガノンの攻撃は非常に強力で、一発貰えば即体力が危険地帯に突入。その状態で二発目をもらったら死んでしまいます。その状況下での戦闘なので、かなり緊張感がw第一フェーズでは攻撃をかわして、その隙に攻撃を叩き込むという感じ。ただ敵の攻撃速度はそこそこ速いので、ギリギリを狙って避けようとすると被弾してしまいましたw

体力的にだいぶきつい戦闘w

 第二フェーズでは氷のブロックを放ってくるので、アイスメーカーで壊して対応。その後隙ができたら弓矢でダメージを与えて地面にカースガノンを落下させて武器で攻撃の連続。これもアイスメーカーを構えるのに手間取ったりして被弾したり、ビーム攻撃を避けられずに死んでしまったりと、かなり苦戦w最初のボスでこれなんだから、残りのボスもだいぶ苦戦しそうな予感......

 時間をかけて徐々に体力を削り無事勝利。ボス戦後のムービーでミファーの魂が登場。やはりヴァ・ルッタに捕らわれていたようですね。ボスを倒したことで解放できたようです。良かった。最後にミファーがハイラル城に向けてヴァ・ルッタから光線を放って終了。これがガノンの力を削る一撃につながるようですが、どういう技になるんだろう?

苦戦するも勝利できました!

魂を解放できたのは良いけど、やっぱり悲しくなってしまうなぁ......

 というわけでヴァ・ルッタクリアです!最後に英傑ミファーの祈りを入手。これは体力がなくなったときに自動で発動し、体力を最大値以上に回復してくれるという素晴らしい技。防御力が低いからなのか、割と死にやすいのでこのスキルは非常にありがたい!

このスキルは本当に便利!