脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #341「レベル20に到達」

 引き続き呪術士のレベル上げを行っています。先日レベル15に到達したので、早速レベリングに挑戦。選択されたのはサスタシャ......というか、ここしか選択肢はないですよねwDPSでサスタシャに行くのって相当久々なので、非常に緊張wしかも、他のメンバーはみんな若葉マーク付き。動きを見ている感じ、サブキャラという感じではなかったので、本当の若葉さんという感じ。それを含めて更に緊張感増加wなんで最初のIDでこんなに緊張しなければいけないのか......w

 そんな緊張感とは裏腹に、IDの進行自体は非常にスムーズ。しかし、問題が。ヒーラーの癖でパーティリストをこまめにチェックしているのですが、どうも敵視リストが3位から上がらない。相方のDPSさんは踊り子で2位にいることが多く、火力負けしているようです。なんとか頑張って火力を出そうとしたのですが、結果は振るわずといった具合。単純に序盤は火力が出にくいのか、それともスキル回しに問題があるのか......良くわかりませんが、とりあえず攻撃に関しては一度スキルの効果を整理したほうが良さげな感じがしました。

 ジョブクエもやっていきます。今回やったクエストは結構難しめ。味方の体力が0になってしまうと失敗扱いになるので、非常に厄介。最初は雑魚敵を無視していたのですが、無視できないダメージを味方が受けていたので先に雑魚敵を倒す方針に変更。それでも体力がギリギリだったので、アドルを使って対応。う~む......これから先のジョブクエも苦戦しそうだ。

このジョブクエはかなり苦戦しました。