脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #324「漁師のレベル上げを再開(蒼天編ジョブクエクリア編)」

 次パッチに向けて色々と準備をしている最中です。今回は次パッチ配信後に金策が見込めるらしい、漁師のレベル上げを行っていきます。始める前の時点ではレベル61。良く覚えていないのですが、確かレベル50まではギルドリーヴで一気にレベル上げ。そこから先はグラカン納品でチマチマレベル上げしていた気がします。その後、長らくレベル上げを放置して、ようやくレベル上げ再開という感じ。だから各種スキルを全然覚えていないですw遊びながら覚えていかねばw

 何から手を付けようかと思っていたのですが、蒼天編のジョブクエをまずは消化することに。経験値ブーストアイテムと料理を食べていざ挑戦!蒼天編のジョブクエではアンソールムとレイナの二人が話のメインキャラ。二人と協力しつつ、色々な魚を釣っていきます。しっかりと楽しむのであれば、自力で釣り場や餌を探すのが良いと思うのですが、今回はさっくりクリアすることを目標としているのでネットでそれらを調べておきました。

 その結果、数時間で蒼天編のジョブクエをクリアすることに成功!最後のクエストだけ天候が関わっている魚だったので、かなり長い時間放置することになりましたが、それ意外はそんなに多く時間がかかることはありませんでした。また経験値ブーストアイテムの効果は絶大で、ただ釣りをしているだけでもりもり経験値が入手でき、ドンドンレベルが上がりましたw先に採掘師と園芸師のレベルを90まで上げていたので、ブーストアイテムが余っていたのが大きいですね。これならサクサクレベル90まで上げられそうです!

最初はアイスピックスメルト。必要数釣るのにそこそこ時間がかかりましたw

次のクエストは結構あっさり終了。

暗殺やら家督やら色々な話題が登場するのですが、それらを釣りで解決するのはちょっと面白かったですw

 次回は紅蓮編のジョブクエについて書いていこうと思います!