脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #362「ゴルベーザ討滅戦に挑戦」

 パッチ6.4のストーリーも大詰め。ついにゴルベーザと戦います。早速クエスト受注!速攻でマッチングしてゴルベーザ討滅戦開始です!もうね、この姿、どこを切り取っても格好良すぎ!この大剣本当に格好良いなぁ。どうやら極ゴルベーザで入手できる暗黒騎士の武器がこの見た目のようです。タンクがまともに使えるようになったら入手しに行こうかなぁ。というか、極ゴルベーザの武器はどれも見た目が格好良い!全部欲しくなってしまうw

あまりに格好良すぎる立ち振舞と武器。暗黒騎士用に武器欲しいなぁw

 そんなこんなで戦闘開始。内容に触れる前に、まずBGMが良すぎる!前回の日記のタイトルにつけさせてもらった「ヴォイドの救済者」は、このBGMのタイトル。もう戦闘開始時点でテンションマックスですwさて戦闘に関してですが、流石四天王を従えていただけあるという感じでギミックがノーマルの割に難しいように感じました。全体攻撃にdotダメージがあったり、塔ギミックが吹き飛ばし + 必要人数が2、3と分かれていたり、頭割りが44に別れる必要があったりと、野良だとちょっと判断に困る場所が多い印象はありますね。またAoEも見てから回避できないものがいくつかあるので、初見時は被弾率高めという感じでした。

 若干の苦戦はしましたが無事にクリア!BGMはもちろん、ボスの演出、難易度そのどれもが非常に良い討滅戦だと思いました!楽しかった!

ノーマルにしては難易度がそこそこあるように感じました。