脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#2「初めての中ボス戦」

 『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記第2回です。前回に引き続きワールド1の攻略を行っていきます。

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 ワールド1-2は地下ステージ。やはり1-2は地下ステージですよね。『スーパーマリオブラザーズ』からの伝統的な感じがします。ステージ自体は至って普通な感じ。ただグリーンスターを入手するためのミニゲーム的なエリアがありました。今回は制限時間内に敵を全て倒すのが条件のようです。ネコマリオだったので攻撃が簡単で助かりました。

f:id:kinchanfv67:20210228105625p:plain
1-2は地下ステージ!

f:id:kinchanfv67:20210228105655p:plain
ミニゲームでグリーンスターを入手できるようです

 1-2をクリアすると2つのルートが開放。1つはキノピオの家らしき場所、もう一方はブルが待ち構えている場所へのルートです。まずキノピオの家へ行ってみることに。中には大小2つの箱が配置されていて、好きな方を持っていっていいとのこと。最後の三点リーダーが何か引っかかる気がしつつも小さい方を選択。するとキノコのみ。三点リーダーの意味はそういうことだったのか......

f:id:kinchanfv67:20210228105712p:plain
2つのルートが開放された

f:id:kinchanfv67:20210228105731p:plain
三点リーダーに何か違和感を感じつつ箱を開けると......

f:id:kinchanfv67:20210228105745p:plain
コレジャナイ感満載の箱だった......

 気を取り直してブルへ挑戦。ステージが始まるとすぐに2体のブルと戦うことに。ファイアマリオの攻撃でちまちまダメージを与えて完勝。ワールド1の中ボスなので、流石に難しくはないですね。最後の方のワールドとかになるとやっぱり難しくなるんでしょうか。う~ん......楽しみでもあり、不安でもあるなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210228105800p:plain
ファイアマリオだったので苦戦せず勝利

 ワールド1-3は高い山を登っていくステージでした。ステージ開始時のカメラワークが最高ですね。ちょっとピントがボケている感じが山の高さを感じさせる演出になっていると思います。このステージにもグリーンスターを入手できるミニゲームが。先程とは違い、こちらは青コインを全て回収するというルールになっていました。操作さえしっかりできればこちらのほうが簡単で良いですね。

f:id:kinchanfv67:20210228105814p:plain
このカメラワーク最高にワクワクしました

f:id:kinchanfv67:20210228105829p:plain
青コインを取るというミニゲームもあるみたい

 山の頂上にはネコマリオの攻撃で動くギミックが。動作させて先に進むと謎の雲が。とりあえず中に入ってみると上にふっ飛ばされて雲の上へ。雲の上にはスター状態でゴールまで疾走するという非常に爽快感あるステージが用意されていました。ゴールにはグリーンスターが。やっぱりスター状態で敵をガツガツ倒せると気持ち良いですね。

f:id:kinchanfv67:20210228105845p:plain
謎の雲に入ると......

f:id:kinchanfv67:20210228105642p:plain
雲の上の爽快なステージに突入

 今回はこんな感じ。グリーンスター入手の方法が増えて、遊んでいて楽しい限りです。コースもまだ地味ながらギミックも多いので、かなり楽しめています。次ステージ以降も楽しみだなぁ。