脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#19「苦手なダブルチェリー面登場」

 久々のマリオ3Dワールドです。前回ワールド4に突入しました。今回もワールド4を攻略していきます。

 まずは明らかに毒だこれと感じられる沼地ステージへ。茎部分に棘をつけたパックンがひしめいています。しかしこの棘、顔部分にもつけるように進化すれば無敵になれたのではとどうでも良いことを思ってしまいました。このパックンは踏んだり攻撃を加えたりしてもすぐに倒せませんが、攻撃を与えると後ろに後退します。壁際まで後退させた状態で攻撃を加えると倒せるようです。しかしあまり倒すメリットがないので、できる限りスルーするのが良いように感じました。

f:id:kinchanfv67:20210404123737p:plainf:id:kinchanfv67:20210404123809p:plain
パックンは一応倒せますが、あまりメリットはないかな。

 道中ミニゲームステージが。パックンを踏んづけて高台にあるグリーンスターを取るというステージなのですが、何故か苦戦。踏んづけた際に出るジャンプが何故か低かったんですよね。おそらくボタンを長押できてなかったのだと思います。1度ステージクリア後に再挑戦をしてようやくゲットできました。

f:id:kinchanfv67:20210404123835p:plainf:id:kinchanfv67:20210404123904p:plain
何故か大ジャンプが出ず何度かやり直す羽目に。

 2つ目のグリーンスターは水中にありました。ここにもパックンはいましたが、動きは一定でそこまで速いわけではないので、かわすのは容易でした。

f:id:kinchanfv67:20210404123930p:plain
簡単な位置にグリーンスターが。

 更に進むと動く足場エリアが。ここではグリーンコインを回収する要素がありました。これも足場の動きに逆らわないように動けば結構簡単に集められますね。あと余談ですが、この沼はスター状態で突っ込んでも即死でした。ある意味最強の敵なのかもしれませんね。

f:id:kinchanfv67:20210404123954p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124022p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124049p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124115p:plain
足場は不安定ですが、落ち着けば意外と簡単でした。

 お次は中ボス、ゴロボン。こいつはマリオ目掛けてゴロゴロと転がってきます。踏みつけると動かなくなって持ち上げられる様になるので、そのまま場外へ投げ捨てます。1体倒すと今度は3体動時に湧いてきますが、こちらも同様の手順で倒せばOK。しかし何故かジャンプの距離感を見誤ってダメージを受けてしまいました。アクション下手になってるなぁと感じさせられます。

f:id:kinchanfv67:20210404124213p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124242p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124314p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124344p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124413p:plain
ジャンプの距離感がつかめず、何故かダメージを受けてしまいました。

 アイテム補給のためにキノピオの家へ。直近2回は大きい箱を選択していたのですが、今回は小さい箱をチョイス。すると当たりでした。やっぱり当たりはランダムのようですね。

f:id:kinchanfv67:20210404124440p:plain
小さい箱も当たりの場合があるようです。

 アイテム補給もできたので次のステージへ。このステージは一定間隔で足場が切り替わるステージのようです。普通にプレイするだけなら難しくなさそうなのですが、まさかのダブルチェリーが。どうもこのステージでは複数のマリオをコントロールしなければいけないようです。道中ブーメランブロスの攻撃に遭うもなんとかグリーンスターを入手できました。

f:id:kinchanfv67:20210404124509p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124532p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124559p:plain
苦手なダブルチェリー面ですね。

f:id:kinchanfv67:20210404124623p:plain
不安定な足場にブーメランブロスは結構いやらしい配置ですね。

 中間旗まで進むとマリオの人数が4人のときに動作する足場が。しかしマリオの数は3人しかいません。どうするかと言えば、所持していたネコマリオに変身して壁のぼり、これ一択ですね。やっぱりネコマリオは便利ですね。こういう場面で強引にアイテムが取得できるのは素晴らしいです。

f:id:kinchanfv67:20210404124648p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124721p:plain
ネコマリオの強みが出ましたね。

 その後ミニゲームステージではコイン集めを行いました。ここは時間的に複数体のマリオがいないと厳しそうですね。しかしプレイ時は3人のマリオがいたので、結構簡単にクリアできました。

f:id:kinchanfv67:20210404124753p:plain
コイン集めも複数人仕様になっていました。

 ステージ終盤には長い坂が。坂を滑り降りている最中にマリオがバラけ始めるので、何体かの犠牲はつきものかなぁといった感じ。しかしそれが罠で、坂を下った先に2人で同時に押さないと動作しない足場が。初見時は分身したマリオを全て失っていたので、押せませんでした。何度かチャレンジしてようやく成功。ジャンプを上手く活用すると良い具合に滑り降りることができました。

f:id:kinchanfv67:20210404124820p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124843p:plainf:id:kinchanfv67:20210404124907p:plain
この坂を滑り降りる部分が一番難しかったなぁ。