脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#25「キノピオ隊長、お化け屋敷を攻略す」

 前回は突然のプレッシー再びで焦りましたが、結果は1発でプレッシーエリアをクリアという驚きと嬉しさが混ざった回でした。今回は私の大好きなキノピオ隊長ステージです。

 今回のキノピオ隊長ステージはお化け屋敷がモチーフのようです。まずは目の前の扉に入って柵の向こう側へ移動。そしてタッチ操作でブロックを起動して1つ目のグリーンスターを入手。

f:id:kinchanfv67:20210418165620p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165644p:plain
今回はお化け屋敷ステージのようです。

 続いて複数の扉があるエリアへ。とりあえず来た方向から1番近い扉に入ってみることに。すると2階の足場のない扉からキノピオ隊長が出現。どうやらここではないようです。続いて隣の扉へ入ってみると無事に足場のある扉へ移動できました。ここ、もっと複雑な仕掛けになっているのかと思いきやそうでもなかったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

f:id:kinchanfv67:20210418165711p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165734p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165758p:plain
もっと条件が複雑なのかと思いきや意外と簡単でした。

 先に進むと後ろからテレサが追っかけてきました。ここで発見が。キノピオ隊長の頭に付いている懐中電灯をテレサに一定時間当て続けると倒せるのです!これは必要なテクニックな気がすると思い、頭の片隅に置いて先へ進みます。

f:id:kinchanfv67:20210418165829p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165850p:plain
テレサが光で倒せることに気がつきました。

 タッチ操作で動かす足場の先には円形に陣取ったおばけが。ここで先程のテクニックを使用。一定時間光を当てて敵を倒します。しかしちょっと難しいのは、円形に敵が動いているという点。直線的に動いていないので光を一定時間当てるのがやや難しかったです。なんとか移動できるだけの敵を倒して先へ進みます。

f:id:kinchanfv67:20210418165913p:plainf:id:kinchanfv67:20210418165936p:plain
先程学んだテクニックを使用して先へ進みます。

 最後は巨大テレサに追われながらグリーンスターの元へ。意外とテレサの動きは遅いので、むしろ足場のちくわブロック落下によるミスだけ気をつければ良い感じでした。

f:id:kinchanfv67:20210418170010p:plainf:id:kinchanfv67:20210418170041p:plain
最後は巨大テレサに追いかけられる展開に。

 仕掛けはシンプルなものが多かったですが、やはりキノピオ隊長ステージは通常のステージと違ってパズル要素が強くて面白いです。ちょっと前にキノピオ隊長のゲームも購入したので、マリオをクリアしたら遊ぼうと思います。